アレンジ韓国料理 万能唐辛子ドレッシング

アレンジ韓国料理 万能唐辛子ドレッシングの画像

Description

韓国料理でよく使う調味料をあれこれ混ぜ合わせて作ったドレッシングです。応用が利くドレッシングです。写真は水菜サラダ。

材料 (4食分(1食野菜150gぐらい))

ドレッシング割合
濃口醤油
粉唐辛子
1/2~1
砂糖
1~2
すりゴマ
ごま油
1~2
2(調節してください)

作り方

  1. 1

    調味料を全部混ぜてドレッシングを作る。水は野菜の水分によって入れたり入れなかったりするので調節してください。

  2. 2

    よく洗った水菜を5cmぐらいの長さに切って、水分を切ってからドレッシングをかける。

  3. 3

    写真

    (1人分)にら60g、キャベツ60g、人参10g、玉ねぎ50gにドレッシングをかけて応用します。

  4. 4

    写真

    (1人分)大根150g、きゅうり50g、人参10g、煎ったチリメンジャコ10gにドレッシングをかけたもの

  5. 5

    写真

    (1人分)絹こし豆腐70g、玉ねぎ50g、あさつき(にら)80g、人参10g、煎った干しえび。ドレシングをかけます。

  6. 6

    写真

    レシピID:782902 オイタルレセンチェ。野蒜ときゅうりのサラダ風にも使えます。

  7. 7

    使うドレッシングの量は好みにしてください。

コツ・ポイント

醤油の塩味で砂糖の量が変わりますので、味を見ながら好きな味に仕上げてください。粉唐辛子は買われた唐辛子によって味が違いますので量は好みで変えてください。にんにくはおろしは使わず必ずみじん切りにしてください。

このレシピの生い立ち

炭水化物抜きのダイエットを韓国でしていたときに作っていたドレッシングが意外と重宝して役立ちました。代謝効果もある唐辛子はダイエットの見方になります。(今はまた元に戻ってますが・・・トホホ)
レシピID : 714067 公開日 : 09/01/15 更新日 : 09/04/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
CKちゃん
とても美味しいので5倍増でストックです!ニンニクより生姜派です☆

thankyou遅くなりごめんね。やっとnetOKになったの

初れぽ
写真
りーまーのんのん
焼酎ミニボトル^m^で振り振り~♪とっても好きな味です!

ありがとうございます。私もビンに作り置きしてます。