★小麦粉で簡単!フワフワホットケーキ★

★小麦粉で簡単!フワフワホットケーキ★の画像

Description

混ぜるだけ、道具はボウルとはかりと泡だて器の簡単手作りホットケーキミックス!つくれぽ話題入りありがとうございます♪

材料 (2~3人分)

材料
分量
3個
酢(入れるとさらにフワっ)
3~5g(オコノミデ)
砂糖(できればブラウンシュガー)
70g
一つまみ
60g

作り方

  1. 1

    卵をボールに割り入れて軽く混ぜ、砂糖・酢・BPを入れて、1分ほど泡だて器でよく撹拌します。

  2. 2

    薄力粉を1のボウルに入れます。(粉は振るわなくてもOKです☆)
    粗方混ぜ合わせます。

  3. 3

    牛乳を入れてさらに混ぜます。
    オイルを加えるときはここで投入します。

  4. 4

    フライパンを中火で温め、キッチンペーパーなどで油を極うすくしきます。
    弱火にしてたねを適量流しいれふたをします。

  5. 5

    周りが固まってまだ真ん中は生のあたりで裏返して火が通るくらい焼きます。

  6. 6

    お皿に盛って召し上がれ!
    チーズやジャムと食べるとめっちゃ美味しいぞっ!

  7. 7

    改良版つくりました。★ふわ~ん♪ケーキみたいなホットケーキ★レシピID:934593
    ゼヒコチラも試してみてね♪

  8. 8

    焼くのが面倒な時は、むしぱんバージョン★簡単ふんわりレンジDE蒸しパン★レシピID:935802
    もよろしく。

  9. 9

コツ・ポイント

牛乳60Gのうち10~20gをオイルにするとさらにしっとり。 バターにすれば香りふんわり♪
卵は最初に良く混ぜて、粉類を入れる順番は守ってください。ダマなく作る秘訣です。
油はテフロンなら敷かなくてOK、きれいに焼くコツ。

このレシピの生い立ち

ホットケーキミックスにはアルミニウム(みょうばん)が入っているので使いません。なのでアルミフリーのラムフォードのBPを使っていつも作っています。
レシピID : 714327 公開日 : 09/01/15 更新日 : 10/03/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

64 (60人)
写真
Christyna
めちゃうま!人参すりおろし・バナナ・南瓜追加◎家族からも大好評♪
写真
クック5UWNUF☆
ふわふわで美味しかったです(^^)また作ります。

つくれぽありがとです!またつくってくださいね!

写真
Christyna
お酢でふわふわになるなんて!チョコとマシュマロもin♪リピします

りぴうれしい(^-^)つくれぽ感謝

写真
じゅんじゅじゅじゅん
子供と自分たちの朝食に♪小松菜ペースト入れました!美味しかった♪

健康によさそう♪感謝です♪