鮭のゆず風味照り焼きの画像

Description

2011/4/1話題入り感謝♡ゆずが効いた爽やかでコク旨な一品。冷めてもしっとり美味しいのでお弁当にもどうぞ。

材料 (2人分)

●醤油
大さじ1
●酒
大さじ1
●みりん
大さじ1
●ゆずの絞り汁(レモン汁可)
大さじ1強
2切れ
適量

作り方

  1. 1

    ●の調味料を合わせ、生鮭を5分以上つけておく。
    キャベツは適当にちぎって電子レンジにかけておく。

  2. 2

    フライパンに薄く油をしき、①の鮭を弱火皮目から両面焼く。
    (こげやすいので注意!)

  3. 3

    鮭が両面焼けたら、①の漬け汁を加えて、照りが出る程度に煮詰める

  4. 4

    皿に②のキャベツをしき、鮭をのせ、煮詰めた汁をかけて完成♪
    好みでゆずの皮、白ごまなどをあしらって。

  5. 5

    【自分用メモ】
    お弁当用:小さめ切り身(約80g)1枚につき調味料は小さじ1づつ。

コツ・ポイント

コゲやすいので、焼くときは超弱火で。
ゆずがなければ、レモン汁(ポッカ100レモン)で代用。

このレシピの生い立ち

主人の実家いただいたゆずが残っていたので。ブリで作ったことのあるレシピを鮭用にアレンジ。
レシピID : 714652 公開日 : 09/01/16 更新日 : 11/12/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

34 (31人)
写真
気まぐれ♡雨おんな
ゆずが残っていたので有効に使う事が出来たわ~♪大満足です!
写真
オオノさん
主人も子供も大好きでたくさんリピしてます!

オオノさん、つくれぽありがとうございます!!

写真
td510
さっぱりしてて美味しかったです! 旦那も絶賛です☆

itigopさんはじめまして♪うれしいつくれぽをありがとう!

写真
komugiko4
ゆず大好きなので嬉しいです!美味しかったです♡

ゆず好き仲間さん♡私も嬉しい~こちらにもありがとう!!