豚カツ

豚カツ
いよいよセンター試験(私には関係ないけれど)受験も本番を迎えてきます(*^-^)そこで受験にカツ!私流の作り方を紹介!!
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (4人分)

豚ロース
4枚
●塩・コショウ
少々
小麦粉
大さじ6位
1~2個
パン粉
適量
揚げ油
適量
好きなだけ

1

写真

豚ロース肉は1枚が120g前後を使用します。

2

写真

筋切りではなく私は肉全体を縦横に包丁で切りこみを入れます。肉が切れない様に裏表ともに!約1、5倍になる位にします。

3

写真

塩・コショウをします。しっかり切り込みに入るように手で押さえます。

4

写真

溶き卵を作ります。白身を切るようにしっかりと混ぜましょう。パン粉の準備もして置きましょう。

5

写真

3に粉を振ります。両面して肉にしっかりと全体にむらなく付けます。粉が付いていないと卵が付きません。パン粉も付来ません。

6

写真

4の卵を付けます。全体にきちんと付けましょう。

7

写真

6にパン粉を付けて行きます。パン粉の上に肉を乗せたら上にパン粉をかぶせて軽く手で押さえます。全体にまんべんなく付ける。

8

写真

4枚パン粉を付け終わったら揚げ油を用意します。少し休ませることで肉にパン粉などがなじみます。180度位に温めます。

9

写真

油が温まったかどうかはパン粉の大きな奴を入れてみて下まで行かずに上がるようでしたらOK。肉を入れます。暫くいじらない!

10

写真

2分位そのままにします。火力は強火と中火の間位で!キツネ色になったら返して反対側を揚げる。1~2分。ここでもいじらない!

11

写真

両面綺麗なキツネ色になってるハズ・・真ん中を切ってみて確認!お皿にキャベツなど盛り付けてカツを適度に切り乗せます。

12

お好みでマスタード・ソースなど好きな調味料で食べてね。醤油の方もいるかな!?

13

一人分⇒397㌍
塩分⇒⇒0・8㌘

コツ・ポイント

※まず切り込みを入れることにより肉が柔らかくなります。揚げた時のそり返しを防げます。
※油に入れたらやたらといじらない事!良くいじり過ぎる人を見かけるんですがダメダメ!我慢!!
※粉や卵・パン粉は記載したようにしましょう。

このレシピの生い立ち

センター試験も明日・・・そこで今日は豚カツ!!
レシピID : 714712 公開日 : 09/01/18 更新日 : 13/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

14/01/22

写真

とっても美味しくいただきました♪

1akko1

レポ有難う♪綺麗な色で食欲が湧いてきますね(笑^−^)

13/09/28

写真

初めて作りました。柔らかくてとても美味しかったです!!

さひo

レポ有難う♪噛み切れるでしょ?反り返りもなく良いね!

11/05/27

写真

初の豚カツ♪とても美味しかったです!

やわ子

レポ有難う♪お初の豚カツって?これからは手作りで楽しんで~!

11/05/20

写真

切り込み技で柔らかきれいに揚がって嬉し^^*素敵なレシピに感謝♪

tomo*h&a

レポ有難う♪食べやすくそり返りが無いので綺麗に出来ますよね!