スロークッカーでメキシコ風プルドポーク

スロークッカーでメキシコ風プルドポークの画像

Description

プレートやタコスはスタンダードですが、残りをピザやお好み焼きに入れても合います。

材料

豚肩かたまり
1kg
小匙1~1.5
黒胡椒
少々
クミンパウダー
小匙1
オリーブオイル
小匙2
1個
ハラペーニョ
1個
にんにく
2−3片
オレンジジュース
1/2 カップ
付け合せにアボカドやトマト、玉ねぎ、香菜、ハラペーニョをらいむの搾り汁と塩で和えたもの等。
タコスにしても。

作り方

  1. 1

    乾燥オレガノ、クミンパウダー、オリーブオイルを混ぜておく。

  2. 2

    水で洗ってペーパータオル等で乾かしておいた豚肉に塩・胡椒をする。

  3. 3

    1を豚肉に塗る。

  4. 4

    3を脂身を上にしてスロークッカーに入れる。

  5. 5

    4の上に粗みじん切りにした玉ねぎとハラペーニョ、ニンニクの微塵切りを入れて、その上にオレンジジュースをかける。

  6. 6

    スロークッカーで6〜8時間調理する。(フォークで簡単にほぐれるまで)

  7. 7

    豚肉を取り出して、フォークで細かくほぐす。

  8. 8

    この時点でスロークッカーに残った汁から脂取り除く。一晩寝かせると脂身が固まって取り出しやすい。

  9. 9

    残った汁を2.5カップ位になるまで煮詰める煮詰めた汁が味付けになります。

  10. 10

    フライパンに油を強火にかけ、豚肉を重ならないように広げて煮詰めた汁を好みの量入れる。

  11. 11

    豚肉がカリカリになったら、裏返しにする。裏はカリカリになるまで火を通さない。通しすぎると乾燥してしまう。

  12. 12

    10と11をその日食べる分だけ繰り返す。

コツ・ポイント

家族や友達と作る場合は、フライパンではなくホットプレートで焼きながら、食卓でタコスを各々の好みで作りながら食べるのも楽しいかと思います。また、残りでピザを作っても美味しいです、
圧力鍋でも作れます。

このレシピの生い立ち

旦那がメキシコ風料理が好きなため、色々試した結果このレシピに落ち着きました
レシピID : 7147734 公開日 : 22/03/17 更新日 : 22/03/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート