飾り恵方巻きの画像

Description

目で見ても楽しめる美しい恵方巻きです。節分にはぜひ食べたい一品です。

材料 (2人分)

<左:ひまわり>
焼きのり
2枚
かに風味かまぼこ
3本
すし飯
200~220g
さやいんげん
4本
<右:カーネーション>
焼きのり
2枚
スモークサーモン
8切れ
すし飯
200~220g
さやいんげん
4本
<すし飯>
ミツカン すし酢昆布だし入り
大さじ3
ご飯
500g

作り方

  1. 1

    写真

    すし飯は、ごはん1合に対して「ミツカン すし酢」大さじ2を混ぜ合わせておく。

  2. 2

    焼きのりは、長い方を半分に折り、2枚に切る。薄焼き卵も長い方を半分の幅に切る。

  3. 3

    <ひまわり>の芯は<2>の薄焼き卵をたてに2枚並べ、巻き始めの部分にかに風味かまぼこを置いて芯にして巻く。

  4. 4

    <カーネーション>の芯は<2>の薄焼き卵をたてに2枚並べ、互い違いにスモークサーモンを並べ、下からきつめに巻く。

  5. 5

    巻きすの上に<2>の半分の海苔を置き、すし飯100gを6つに分けて海苔の上に置く。海苔の上部2cmを残して広げる。

  6. 6

    ごはんの下から2cm程度のところにさやいんげん1cmの間隔で2本置く。

  7. 7

    <3>の<ひまわり>と<4>の<カーネーション>をそれぞれ置き、手前から巻いていく。

コツ・ポイント

「ミツカン すし酢昆布だし入り」を使ったかんたんで、本格的なすし飯の中に、薄焼き卵を敷きその中へ食材を彩りよく飾りましょう!アボカドと、マグロなどの好きな食材でも楽しめます。

このレシピの生い立ち

「ミツカン すし酢昆布だし入り」を使った本格的なすし飯で、節分名物の恵方巻きをおいしく手軽に作りましょう。彩り豊かな具材をいれて切っても楽しめる一品です。
レシピID : 714845 公開日 : 17/08/02 更新日 : 17/08/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

211 (193人)
写真
mikyuzo
可愛いレシピなのにごめんなさい(>_<)ありがとうございます☆

参考にしていただけて嬉しいです☆とっても美味しそう!!

写真
CAlove
急いで撮ったのでラップ越しですが。差し入れに持っていきます!

キレイな色合いでおいしそう♡素敵な差し入れですね〜!!

写真
まりもサボテン
母の日に☆ 初めて巻いたけど、キレイと喜んでもらえました!

とってもきれいに完成ですね♡お母さん喜んでくれてよかった♪

写真
莉李ママ
娘がお花に大喜びでした(*^^*)可愛いレシピに感謝です!

喜んでくれて嬉しい♡レポありがとうございます!