簡単☆あさりのクラムチャウダーの画像

Description

15分で完成☆あさりの剥き身を使った、砂の心配無用な簡単&濃厚スープです(*´∀`*)ノ(約223kcal/1人分)

材料 (4人分)

1個
1個
1本
400cc
400cc
●コンソメ
2個
大さじ3
バター
20g
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    野菜を5mm~1cm程の角切りにする。冷凍アサリは水で戻す。

  2. 2

    写真

    鍋にバターを熱し、①に油が絡む程度炒める。

  3. 3

    写真

    ②に小麦粉を加え、粉っぽさが無くなるまで炒める。

  4. 4

    写真

    ③に●を加え、塩コショウで調味する。木べらで鍋底から混ぜながら、とろみがつくまで弱火で加熱する。

  5. 5

    写真

    2009年5月24日、話題のレシピ入りしました♪皆様ありがとうございます(^-^)

コツ・ポイント

冷凍あさりは水で戻すと、100g→80gに減ります。初めから、あさりの剥き身(冷凍戻し)や、あさりの缶詰を使用する場合は、約80gを用意して下さい。

このレシピの生い立ち

旬のあさりを使ってレシピを作ろうと思いました!
レシピID : 714851 公開日 : 09/01/25 更新日 : 09/05/26

このレシピの作者

梅ミッキー
【クックパッドアンバサダー】
栄養士/調理師/梅講師/フードコーデネーター
Instagram→@umemickey_kitchen

『簡単&美味しいのに、手抜きに見えない料理』が大好きです♪
時短技、常備菜も得意♪

愛知県在住。
2人の男児(8歳、4歳)の母で、フード関係の仕事をしています。
毎年初夏は『梅講師』に変身!今年で19年目!!

インスタもはじめました。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

233 (216人)
写真
なつんこ★
むき身で簡単!簡単でおいしかったです(^^)
写真
イベ長
クラムチャウダーを作ったのは初めてかも♪感動の旨さにビックリでした☆
写真
よつべ
美味しく出来ました(*´﹃`*)また作りたいと思います(*^^*)