バターなし☆しっとりキャロットマフィン

バターなし☆しっとりキャロットマフィンの画像

Description

オイルは小匙1だけ。混ぜていくだけ、簡単レシピ。お砂糖ちょっぴりでもニンジンの自然な甘さでとってもおいしいマフィンです。

材料 (4個分)

茹でニンジン
1/2本
1個
メープルシロップ
大匙1
キビ砂糖
15~20g
25g
シナモン・ナツメグなど
適宜
ラム酒漬けレーズン
大匙2

作り方

  1. 1

    ニンジンは皮付きで丸ごとゆでたものを使います。お鍋に入らない場合は大きく切って煮立てないように柔らかくゆでます。

  2. 2

    ニンジンを茹で汁の中で冷ましてから、マッシャーでつぶし、卵、シロップ、砂糖を加えてホイッパーで白っぽくなるまで泡立てます

  3. 3

    オイルも加え、さらに泡立てます。粉類は合わせてポリ袋などに入れて振って混ぜます。

  4. 4

    2に3を加えてホイッパーで混ぜます。粉気が少し残るくらいのときにレーズンも加えて混ぜ、マフィンカップに入れます。

  5. 5

    180度に予熱したオーブンで12分~15分串を刺して何もつかなくなるまで焼きます。

コツ・ポイント

にんじんは蒸してもOKです。粉はグルテンが出ないので、多少ぐるぐる混ぜても大丈夫です。スパイスはシナモンとナツメグがお勧めですが、カルダモンやオールスパイスでも。オーブンによって焼き時間が変わってくるので、少し焼き縮みするくらいが目安です。

このレシピの生い立ち

キャロットスープを作って余った茹でニンジンでマフィンを作りました。
レシピID : 715697 公開日 : 09/01/17 更新日 : 09/01/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート