超簡単!さばとトマトの煮込みの画像

Description

簡単なのに、時間をかけて煮込んだ味。トマトとさばの濃い旨味に、鷹の爪のぴりりも加わってお酒も進みます!♪

材料 (3〜4人分)

小ぶりなもの1/2個
にんにく
1片
鷹の爪
1本(お好みで)
オリーブオイル
大さじ1
塩・コショウ
適量
パセリ
適量

作り方

  1. 1

    にんにく、たまねぎはみじん切りにする。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルとにんにく、鷹の爪と入れ、弱火で加熱する。

  3. 3

    にんにくが軽く色付いたら、たまねぎを加え、焦がさないように炒める。

  4. 4

    たまねぎが透明になったら(根気があれば軽く色付くまで!)さば缶の煮汁(1缶分)とトマトピューレーを加え煮詰めます。

  5. 5

    (4)にさばを入れ、形を崩さないようにしながら煮汁をからめるように加熱します。

  6. 6

    煮汁から水気が飛び、すこしとろみが付いたら塩・コショウで味を調えます。皿に盛り、チーズとパセリをちらして出来上り♪

  7. 7

    写真

    ↑メンバーに腹ぺこさんがいるようなら、パスタを茹でてあえても似合うよ!

コツ・ポイント

お家の飲み会で追加オーダーが来た時に大活躍!常備食でぱぱっと作れます♪さば缶でなく、オイルサーディンで作っても美味しい!

このレシピの生い立ち

キリンビール商品に合うトマトを使ったレシピ用にアップしました。
イタリア料理にはライトなビールを合わせるイメージがあるので、一番絞りはピッタリだね♪
レシピID : 715973 公開日 : 09/01/18 更新日 : 09/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (14人)
写真
りょうりっこ☆
野菜は全部母の手作り。ニンニクは大きめのみじん切りに。朝ごはんに、チーズかけて焼きました😋 簡単で激( ゚Д゚)ウマー
写真
クックQJUMRY☆
何度も作っては誉められる一品☆
写真
クック02QKBR☆
簡単にお洒落な一皿が出来て嬉しいです^_^美味しかったです!
写真
マックス&アーク
ローズマリーを添えて。素敵な一品になりました。