サクサク 大根ナムルの画像

Description

韓国料理の大根ナムルはです。大根を細く千切りにしてさくっとしたサラダ感覚のナムルです。

材料 (4人分)

300g
小さじ2/3(要調節)
生姜汁
小さじ1/2
にんにく
小さじ1
ごま油
大さじ1
すりゴマ
大さじ1

作り方

  1. 1

    大根は皮をむき長さ5~6cmに切ってから1mmぐらいの厚さに切り、細めの千切りにしておく。

  2. 2

    大根に塩小さじ2/3をいれ、手でよくもみ込むようにして混ぜる。(塩はしょっぱさが違うので味を見ながら調理すること)

  3. 3

    水分が出てきたところで火にかける。

  4. 4

    大根をお箸でよく混ぜながら、強火で1~2分炒める。 (炒めすぎないこと)

  5. 5

    大根から出てきた水分を捨て、弱火にして生姜汁、ごま油を入れよく混ぜて、仕上げにすりゴマをふる

  6. 6

    器に盛り付ける。

コツ・ポイント

冬場の大根は生姜汁だけおいしいのですが、物足りないときはにんにくを混ぜて炒めます。おいしい大根のときはにんにくは省略してください。細く切ってさっと軽く炒めるだけで十分です。火を通しすぎないのが大事なポイントです。

このレシピの生い立ち

韓国料理のナムルは熟菜とも書いて、野菜に火を通して作る料理のことです。冬は大根が安くておいしいです。甘くてしまった大根はサクさくっとして生で食べるほうがおいしいので、サラダ感覚なナムルを作ってみました。細く細く千切りにして作るナムルです。
レシピID : 716621 公開日 : 09/01/19 更新日 : 09/01/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (9人)
写真
suzukizm
ピビンパプを最近頻繁に作るのでありかたいレシピです。

作ってくれてありがとうございます。飽きないメニューですよね。

写真
みゃじま
加熱は意外だけど良い食感♪ニンニク多めでガッツリ美味しく食べたよ

加熱意外でしたか。作ってくれてありがとうございます。

写真
ぴのっちです
大好きな味付けだと思ったので大量に作りました(≧∇≦)

大量大いに結構ですよね。作ってくれてありがとう。

写真
たこ@福岡
おいしかったです。ありがとうございました。

こちらから作ってくれてありがとう。