誰でも簡単♪天板で作るアップルケーキ☆

誰でも簡単♪天板で作るアップルケーキ☆の画像

Description

しっとりりんごと、サクサクくるみの食感がおいしいケーキです♪りんごを火にかける必要もなく、とっても簡単!失敗ナシですよ♡

材料 (天板1枚分)

200g(2カップ)
シナモン(お好みで)
少々
少々
3個
1カップ
2個
砂糖
120g(1カップ)
サラダ油
1/2カップ
バニラエッセンス
少々
レモン汁
少々

作り方

  1. 1

    写真

    りんごの皮をむき、4~6等分くらいのくし型に切る。さらに7㎜くらいのイチョウ切りにする。

  2. 2

    写真

    りんごは変色しないように塩水(分量外)につけてから、ザルにあげておく。

  3. 3

    小麦粉、ベーキングパウダー、塩、シナモンを合わせて2回ふるう

  4. 4

    天板にクッキングシート(もしくは包装紙でもOK)を敷き、オーブンを170℃にあたためておく。

  5. 5

    ボウルに卵をとき、砂糖を加えてよく混ぜ、サラダ油を加えてさらに混ぜ、バニラエッセンスとレモン汁を加える。

  6. 6

    写真

    りんごとくるみを5のボウルに入れて混ぜ、3を2~3回に分けて加える。ねばりがでないように木ベラ等でサックリと混ぜる。

  7. 7

    写真

    6の生地を天板に流し込み、平になるようにならす。りんごやくるみがデコボコになるので木ベラで押しつけるようにしてならす。

  8. 8

    写真

    170℃のオーブンで35~40分、焼き色がつくまで焼く。

  9. 9

    写真

    焼きあがったら、切り分けて完成~♪粗熱を取ってからでないとふかふかで割れやすいです。

  10. 10

    写真

    くるみのかわりにレーズンを入れても違うバージョンでおいしいですよ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

コツ・ポイント

材料はキッチリ量らなくてもOKです!カップでザザっと入れてしまっても失敗しません!!砂糖とレモン汁の量は、リンゴの酸味によって加減してください。今回はふじで作りましたが、紅玉のような酸っぱい品種は砂糖1.5倍くらい必要だと思います。

このレシピの生い立ち

小さい頃から、りんごの季節になるといつも母が作っていた、思い出の母の味レシピです。
今は私が継承しています~♪
地元の人気テレビ番組中のお料理コーナーでも紹介されました!!
レシピID : 716688 公開日 : 09/01/19 更新日 : 09/12/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (27人)
写真
クックOS6YTL☆
りんごとレーズンで。簡単にできました!
写真
ちよこれいと♡
シナモン買いました。りんご&レーズンで。焼き立ての熱々りんごもおいしいです。
写真
ちよこれいと♡
素朴な味で美味しかったです。シナモンなかったのでクローブと胡椒で香り付けしました。
写真
となりのすみす
簡単おいしくできました!

美味しそうな焼き色ですね!レポありがとうございます☆