ほっこりあったか★鶏とトマトのスープ

ほっこりあったか★鶏とトマトのスープの画像

Description

市販のだしを使わなくても、しっかり鶏のだしがでます。薄切りにするので、セロリ嫌いな子でも食べられちゃうかも!?

材料 (4人分)

1枚
中1個
中1個
1/2~1本
ローリエ
1枚
6カップ
少々
こしょう(あればあらびきブラックペッパー)
少々

作り方

  1. 1

    玉ねぎとセロリは、薄切りにする。
    (セロリが苦手な方は、少なめに。好きな方は多めに入れてください。)

  2. 2

    写真

    とりむね肉(1枚のまま)、玉ねぎ、セロリ、ローレルを水にいれ、火にかける。

  3. 3

    沸騰したらあくを取り、ごく弱火にして15分煮る。(強火で煮ると、肉が硬くなるので注意。)

  4. 4

    鶏をとりだして、そぎぎりにし、また鍋に戻す。くし型に切ったトマト(厚めのほうがおいしい)も入れ、5分ほど煮る。

  5. 5

    塩、こしょうで味を整えたら、スープ皿に盛り付け、パセリを散らす。

  6. 6

    ★茹で鶏は、そのままサラダやオードブルにすることもできます。浮き実に少し残して、残りをおかずにどうぞ!

コツ・ポイント

ワタシは、いつもルクルーゼを使っています。普通のお鍋の場合は、もう少し時間がかかるかも。玉ねぎ・セロリがとろっとなる頃が目安です。鶏は、切ってからまた煮るので、そのとき火が完全に入ります。トマトは、さっと火を通す程度の方がおいしいですよ。

このレシピの生い立ち

茹で鶏を作ったときの汁を、もったいなくてスープにしたのが始まりです。
レシピID : 716845 公開日 : 09/01/20 更新日 : 15/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ゆりYO船長
トマトは大きく切った方がおいしいのを新発見。おいしいスープでした

レポありがとぉ♪寒くなってきたのでほっこりあったまったかな?