りんごのコンポート ひと手間でおいしく

りんごのコンポート ひと手間でおいしくの画像

Description

長く煮ないので上品ですっきりした味わいです。バルサミコで仕立てたのも参考にしてください。ID:997063

材料

3個
砂糖(お好みのもの)
100g(減らしてもよい)
300cc
白ワイン
150cc
シナモンスティックお好みで
1本

作り方

  1. 1

    りんごは皮をむいて4等分して種と軸をとる。
    鍋に水と砂糖をいれてひと煮立ちさせます。

  2. 2

    写真

    鍋の砂糖がとけたらりんごをいれます。

  3. 3

    写真

    クッキングペーパーなどで落し蓋をして20分ぐらい煮ます。

  4. 4

    写真

    煮あがったらりんごだけとりだします。

  5. 5

    写真

    りんごを取り除いた3の鍋に白ワインとシナモンスティックをいれて2、3分煮ます。

  6. 6

    写真

    4のりんごを5の鍋に入れて一晩浸けてできあがり。

コツ・ポイント

ワインを赤にするとリンゴが赤くなってステキです。
お砂糖はグラニュー糖がいちばん上品な仕上がりになりますが、私はてんさい糖で作りました。
またこれはけっこうしっかり甘くしてますが、甘さを控えてもいいです。

このレシピの生い立ち

母に会ったときに教わりました。いつもはいっぺんに煮ていたのですが、二度にわけて煮ることでよりすっきりした味わいになります。浸すのでりんごも崩れないし、ワインの風味も活きています。
レシピID : 716873 公開日 : 09/01/20 更新日 : 09/12/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
はっくるベリー
おいしかった。3回作りました。よくヨーグルトと食べています。

3回も作ってくれてありがとう☆ヨーグルトだとヘルシーですね!

写真
よっちゃ
りんごの皮も一緒に入れて煮込んでみました。確かに上品な味でした♪

わあっきれいにできましたねえ。丁寧な作業が目に浮かびます。

初れぽ
写真
やよぴん
今年取れたての林檎♪入院中の義母が美味しいって喜んでくれました♡

美しい仕上がり☆お義母様によろしくお伝えください。お大事に。