
| 鶏挽肉 | 300g |
| 玉ねぎ | 1/2個 |
| 米 | 大さじ3~5 |
| 大葉 | 5枚 |
| スペアミント(葉) | 適量 |
| 鷹の爪 | 1/2個 |
| パクチー(あれば) | 適量 |
| ナンプラー | 大さじ3 |
| ライム | 1/2個 |
| 塩 | 小さじ1 |
| 胡椒 | 少々 |
| 醤油 | 少々 |
米はといでからざるにあげよく乾かします。
乾いたらミルミキサーで撹拌して米粉にしてください。
1の米粉をフライパンで炒ります。
中火でフライパンをゆすって米粉が茶色く色づいたら、火を止めます。
スペアミントは茎から葉っぱを1枚ずつちぎっておいてください。大葉は細く千切りにします。
写真は、左がミント、右が大葉。
次に、玉ねぎは薄切りにしておきます。鷹の爪は輪切りに。
ライムは汁を使うので、絞っておいてください。
フライパンに油をしいて玉ねぎを炒めます。
玉ねぎがしんなりしてきたら、鶏ミンチを投入し、そぼろ状になるようにかき混ぜながら炒めます。
鶏ミンチがそぼろ状になってきたら、スペアミントと大葉を入れて、軽く混ぜ合わせてください。
次に、先に炒っておいた3の米粉を投入して軽く混ぜます。
次に鷹の爪を入れたら、味付けをします。
ナンプラー→ライム汁→塩→胡椒の順に炒めながら順番に入れて味付けしてください
最後に醤油を隠し味程度に少量たらして混ぜたら、お皿へ盛り付けてください。
お皿に盛ったら、スペアミントの葉っぱとあればパクチーを乗せて盛り付けたらできあがりです。
| 外部ブログ用 |
|---|
コメント