ベーコン入りじゃが芋の甘酢炒めの画像

Description

ベーコンの旨みがじゃが芋にもしみて美味しいです。甘酢でさっぱり、サラダ感覚で頂けます。

材料 (3~4人分)

中3~4個(300g位)
プリマハム「新鮮!使い切りハーフベーコン」
1袋
1本
●酢
大さじ1と1/2
●砂糖
大さじ1と1/2
●みりん
小さじ1
●和風顆粒だし
小さじ1/3弱
黒塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    じゃが芋は皮をむき、4㎜位のいちょう切りにする。

  2. 2

    1を耐熱容器に入れて、軽くラップをして、レンジ500~600wで4分位加熱する。(少し固め位)

  3. 3

    長ねぎは小口切りにする。

  4. 4

    ●の調味料を合わせておく。

  5. 5

    写真

    フライパンに1cm幅に切ったベーコンを入れて、こんがり焼き色がつくまで炒め、取り出す。

  6. 6

    写真

    5で使ったフライパンに、じゃが芋を入れ、5で出た油で軽く炒めたら、●の調味料を入れ絡めながら、1分位炒める。

  7. 7

    お皿にじゃが芋を入れベーコンと長ねぎをのせれば出来上がり。

  8. 8

    写真

    ち~ちゃんとえいきさんが玉ねぎを入れて作って下さいました。素敵なアレンジ有難うございます。

  9. 9

    写真

    まあくんのおくさんが南瓜でアレンジ下さいました。有難うございます。

コツ・ポイント

じゃが芋をレンジで加熱する時は、乾燥を防ぐため少し水を足して下さい。冷蔵庫で冷やすと味もなじみ、サラダ感覚で頂けるのでお勧めです。ベーコンを炒めた後のフライパンでじゃが芋を炒めるのがコツ。ベーコンの旨みがじゃが芋に染みて美味しくなります。

このレシピの生い立ち

義祖母からレシピを受け継いだ、義母がよく作ってくれる一品です。
レシピID : 717343 公開日 : 09/01/21 更新日 : 13/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

96 (69人)
写真
あさき母
さっぱり美味しくいただきました。ありがとうございます
写真
あーたくん
パンに乗せたよ♡ベーコンの旨味と酢のさっぱりがめちゃうま^^感謝

パンのせ美味しそう♡私もやってみます^^有難う♡

写真
RKまま
今朝の朝食で!酸味が子供達にも好評!暑い時でもしっかり食べれ嬉♪

お試し&コメとっても嬉しいです!美味しそうなレポ有難う~

写真
まあくんのおくさん
またまた南瓜(^^)暑いから酢を取り入れたレシピ嬉しい。ご馳走様

暑い時はさっぱり味が食べやすいよね^^美味しそうなレポ有難う