レバー入りミートソースで鉄分摂取❣

レバー入りミートソースで鉄分摂取❣の画像

Description

鉄不足の方に、鉄分補給にレバー入りのミートソース。ご飯にのせたり、卵焼きに入れたり、いろいろ活用できます。

材料

豚レバー
240g
600g
2個
1本
1本
オリーブオイル
適宜
2個
ローリエ
2枚
タイム
少々
岩塩
ひとつまみ
ぬちまーす塩
小さじ2~3
適宜
バター
15gくらい
1カップくらい

作り方

  1. 1

    玉ねぎとセロリと人参をみじん切りにします。(フードプロセッサーでOK)

  2. 2

    水にさらしてたレバーを包丁で細かくたたきます(フードぷろせさーに入れてもOK)

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルをひき、玉ねぎをよく炒め、セロリを加えてよく炒めます。

  4. 4

    玉ねぎとセロリがしんなりしたら、大き目のお鍋にあけます。

  5. 5

    写真

    フライパンにレバーを入れて炒め、ひき肉を加えて炒めます。

  6. 6

    写真

    ひき肉の色が変わりかけたら、人参も加えて炒めます。

  7. 7

    ひき肉の脂が多かったらペーパータオルで拭きとります。

  8. 8

    写真

    ひき肉を4の野菜の入った鍋に入れて、火にかけます。

  9. 9

    トマト缶を開けて7のお鍋に、トマトをくずしながら入れます。

  10. 10

    写真

    生のトマトがあれば、皮をむいてざく切りにして8に入れます。

  11. 11

    お水1カップを加えて、ローリエとタイムを入れて煮ます。

  12. 12

    岩塩とぬちまーす塩を入れて味を調えます。

  13. 13

    写真

    中火弱火で煮込みます。トマトが溶けて野菜と肉がとろりとしてきたら完成。

  14. 14

    写真

    マッシュポテトを作って、チーズをかけて焼いて、シェーパーズパイにしても美味。

  15. 15

    ZENB麺を茹でてミートソースパスタに。

  16. 16

    写真

    多めに作ったのでジップロックで保存しておきます。

  17. 17

    ご飯にかけて、マヨネーズ少々とチーズをかけて焼けば簡単ドリア。

コツ・ポイント

ZENB麺を使って、グルテンフリーのスパゲティミートソースにしたりマッシュポテトとチーズと一緒にシェーパーズパイにしても美味。ご飯にかけてマヨネーズやチーズをかけて焼けばドリア風になります。ミートソースの具材は、冷蔵庫にある野菜お好みで。

このレシピの生い立ち

管理栄養士の吉川圭美さんの「パワーミート」のレシピを参考に作りました。
レバーの焼き鳥にも飽きたので、わからないうちにレバーが摂れるのがいいと高齢者にも好評でした。
鉄分は特に算数に影響。子どもにしっかり摂らせたい栄養です。
レシピID : 7175819 公開日 : 22/04/19 更新日 : 22/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート