菜の花で❤ミモザ風サラダの画像

Description

20130412話題入り感謝!
菜の花を使った春らしいサラダです。

材料 (3~4人分)

1束
2個
にんにく
1かけ
・サラダオイル
小さじ1
・好みのドレッシング
適量

作り方

  1. 1

    鍋に水と塩をふたつまみ入れ、ゆで卵をつくる。殻をむき、白身と黄身を分け、白身はみじん切りに。

  2. 2

    写真

    同じ鍋で菜の花をゆでる→冷水にとらず、ザルに広げてそのまま放置。(特に変色もなく、水っぽくならないので。何より楽。)

  3. 3

    写真

    にんにくはオリーブオイルと一緒に弱火にかけて(フライパンを斜めにし、手前に油を集めて!)カリカリになったら取り出す。

  4. 4

    ③のフライパン(洗わなくてOK)に、ベーコンを入れ弱火で香ばしくいためる。

  5. 5

    写真

    皿に、ゆでた菜の花をのせ、卵の白身と黄身(ザルを通すときれい)、ベーコンをのせる。カリカリにんにくをトッピング。

  6. 6

    食べる直前にドレッシングをたっぷりかけてどうぞ。

  7. 7

    写真

    菜の花の他、スナップえんどう、きぬさや、インゲンで作りました。

コツ・ポイント

・ドレッシングは、フレンチや和風で、ノンオイルではないものがおすすめです。(画像ではわんこママさんのフレンチドレッシングID567930を利用)
・にんにくは入れなくてもOK。

このレシピの生い立ち

ベルギービールが美味しいレストランで食べたのが美味しくて。なんとなーく思い出しながら自己流アレンジ。
レシピID : 717597 公開日 : 09/01/22 更新日 : 13/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (16人)
写真
nyanchoro
とても綺麗に、テーブルが華やかになりました!ありがとうございます

盛り付け&お写真も素敵ですね!こちらこそありがとう♡

写真
marcy_vn
今年初の菜の花に、+いろいろ野菜で♪彼氏さんも気に入って感謝^^

初菜の花で作ってもらえ感激!彼氏さんにもよろしくね♪大感謝♡

写真
ひろと^_^ママ
見た目も味も大好きです♡スナップエンドウとアスパラで☻

アスパラ美味しいですよね!ステキに作ってもらえて感激☆

写真
ゆっゆんん
ずっと作りたかった菜の花ミモザ♡この季節くるの待ってましたー!

わーそれは嬉しい!!季節感を感じられるステキなれぽに感謝♡