| 鶏もも肉 | 300~400g |
| 大根 | ½~1本 |
| ニンジン | 1本 |
| 筍スライスの水煮 | 1パック |
| しいたけ | 1パック |
| ■ 基本の煮汁 | |
| 水 | 800cc |
| だしの素 | 小さじ1~2 |
| 日本酒 | 100cc |
| みりん | 50cc |
| 砂糖 | 大さじ3 |
| 醤油 | 醤油大さじ5 |
| 塩 | 少々 |
鶏肉は一口大に切る。大根は1.5cm厚さの輪切り、ニンジンは乱切り、しいたけは軸を切り落とし、筍は下茹でする。
鍋に大根とニンジンと水と酒を入れ、火にかける。沸騰したら野菜のアクを取り、鶏肉を加える。
鶏肉のアクをキレイに取ったら、筍、みりん、砂糖を加える。
大根が7分通り軟らかくなったら、しいたけと醤油を加え、大根が軟らかくなるまで、中火~弱火で煮込む。
味を見て、調味料を足し引きしてください。塩を少々加えると、味がしまります。
できれば数時間~一晩寝かし、味をしみこませます。もし味が薄ければ、もう一度火を入れ、好みの濃さに調整してください。
後書き:煮ているうちに水分が蒸発するので、砂糖大さじ3、醤油大さじ5では多いかもしれません。少しずつ加減してみてください
我が家は煮て冷まして煮て冷まして、の繰り返しを3回以上します。味がしみるし、鶏肉が軟らかくなりますよ☆
09/11/18
あ!レンコンもいいですねぇ♪私も好きですvvリピありがとう!
09/11/02
とてもいい色に染みてます(*^^)v 有難うございます!
09/10/28
有難うございます!(^^♪これから大根がおいしい季節ですね。
09/05/24
つくれぽありがとうございます(^0^)掲載遅れてごめんなさい
09/03/13
つくれぽありがとうございます!とてもおいしそうな色ですね♡
09/03/06
作ってくれてありがとうございます!父も喜んでます(^o^)丿
| 外部ブログ用 |
|---|
大根の下茹でもなく簡単ですね。
半分の量で作らせてもらいました。
ホントは明日まで待てば、も~と味が染みて美味しいんでしょうが・・・我慢できずに朝作り、夕ご飯に。
お父様お料理上手なんですね。
こんにちは。
つくれぽありがとうございましたヽ(^o^)丿
朝から煮物を作るなんて尊敬~!
半日経ってるので、味がしみたんですね(⌒-⌒)
父は料理上手なんですが、この煮物だけはどうしても敵いません。
私が煮ると、茶色い煮物になっちゃうんですよね~(´・ω・`)ショボーン
コーヒーたんさんの煮物も色白に仕上がってますね(・∀・)イイ
こんにちは。
実はこっそり次の日に食べようと取って置いたのですが
他のおかずを準備してる間に、夫が大根他ペロリと
食べてしまったのです。
おでん以外大根の煮物を好んで食べないのですが・・
チョッとビックリです。
今度からは、このレシピを作って出すことにします。
そういう事で、次の日の分はその夜に綺麗に
完食しました。
また作ります。永久保存間違いなしです!!
ちなみに。。。私も亡き母の煮しめはかなわないんです
こんばんは。
再コメありがとうございます。
普段好んで大根の煮物を食べない旦那さまが食べてくれた・・・というのは、とても嬉しいです(^^♪
鶏モモ肉から出るおいしいエキスがしみこんで、大根の臭みも消える気がします。
我が家もキッチンへ行く度に盗み食いする人がいて、困ってますよ(苦笑)
夕食の時、父に話したら、大変喜んでおりました^m^
そういえば、亡き祖母の稲荷寿しもおいしかった、また食べたいと、親戚一同が口を揃えて言います。
コーヒーたんさまのお母様の味・・・お互い思い出の味を大切にしていきたいですね。
ありがとうございました。
一人暮らしなので、半分の量で作りました!
とっても簡単にできて、おいしく出来ました♪
また作ってたべたいと思います☆
こんばんは。
作ってくれてありがとうございます(^o^)丿
おいしいと言ってもらえて嬉しい&安心です。
うちもちょうど今日半量を作って、今ねかし中です!
明日食べるのが楽しみです♪
また作ってくださいね(^_-)-☆