アンザックビスケット Ver.2の画像

Description

豪州の母の味。豪州の料理家のドナ・ヘイのレシピが秀逸だったので、日本で手に入りやすい材料に少し変えつつ、訳しました。

材料 (35枚分)

砂糖 (きび砂糖がおすすめ)
150g
150g
バター
125g
ゴールデンシロップ
115g
中さじ1
ひとつまみ
お湯
大さじ2
 

作り方

  1. 1

    オートミールとココナッツを軽く乾煎りする。オーブンは160度で余熱開始。

  2. 2

    砂糖、薄力粉、ベーキングパウダー、岩塩、ココナッツをボウルに入れて、泡立て器でぐるぐるっと空気を含ませるようにかき混ぜる

  3. 3

    2のボウルに1を入れて、再度かき混ぜる。

  4. 4

    バターとゴールデンシロップをレンチンか、火にかけて溶かし合わせる

  5. 5

    3のボウルに4を注ぎ、ざっくりと混ぜ合わせる

  6. 6

    重曹をお湯で溶いて、5に投入し、混ぜ合わせる。

  7. 7

    ベーキングシートを敷いた天板の上にクッキーのタネを落とし、丸く平らに成形して8分ほどオーブンで焼いたら完成。

コツ・ポイント

焼き立てはソフトですが、しっかり乾かすとかりかりのクランチーなクッキーになります。

このレシピの生い立ち

アンザックビスケットは、第一次世界大戦時、オージーのお母さん達が戦地に向かう息子に持たせたビスケット。 栄養たっぷりのオーツがザクザクと入ったビスケットで、このビスケットには平和を願う母の気持ちが込められています。
レシピID : 7183927 公開日 : 22/04/25 更新日 : 22/04/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート