炊飯器 de さつまいも蒸しの画像

Description

しっとり、甘く、簡単です。
蒸し器がない、焼き芋は面倒・・・という事で、炊飯器で蒸してみました。
つくレポありがとう!

材料

お好み
適量

作り方

  1. 1

    さつまいもを良く洗って、炊飯器に入れる

  2. 2

    写真

    お水は、さつまいもの3分の1~2分の1くらい入れる

  3. 3

    あとは炊飯器のスイッチを押すだけ^^

  4. 4

    出来上がりが、少し固めだったら、そのまま保温をして下さい。(その場合、次回はもう少しお水が多い方が良いのかも)

  5. 5

    我が家は、蒸しあがったサツマイモを、食べやすい大きさに切り、皮をむいてテーブルに置いておきます。子供が勝手に食べます^^

  6. 6

    残ったら、サツマイモサラダ、茶巾絞り風、素揚げ・・・します。

  7. 7

    写真

    サツマイモ800gに、お水400mlで。350mlくらいでも良かったかも。ホクホクでした^^(2009/10/9)

  8. 8

    ※水分は、炊飯器によって違うと思うので、調整して下さい。

  9. 9

    写真

    初のつくレポ10件です。10人の方、ありがとうございました。また、掲載が遅れた方、申し訳ありませんでした。

コツ・ポイント

蒸し器がないし、レンジ、茹でる、焼きイモ・・・すべて試したけど、私はこれが一番好み!スイッチ押すだけ。すぐに取り出さずに保温してても良いところもお気に入りです^^

そのまま食べても良いし、マッシュしてお料理やお菓子に使ってもOKです♪

このレシピの生い立ち

さつまいもご飯が出来るから、1本丸ごとでも大丈夫でしょ!?と思って。
レシピID : 718573 公開日 : 09/01/22 更新日 : 11/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

34 (33人)
写真
kuropino
しっとり蒸し上がりました〜♪こんなに簡単にできるなんて!
写真
☆熊八☆
美味しく蒸せました!私とワンコのおやつに頂きました♡御馳走様です
写真
さーやgogo
うまくいきました~(*^^*)今度から炊飯器活用します!

つくれぽありがとうございます。是非また作って下さいネ!

写真
くろもも☆しろもも
蒸し器出さなくても炊飯器で出来ちゃうなんて(^^)失敗なく美味♪

レポありがとう。お芋の季節ですね。美味しく沢山食べましょう。