フライパンDEイングリッシュマフィン

フライパンDEイングリッシュマフィンの画像

Description

フライパンで焼き上げるカリフワマフィンです。
冷蔵庫で作り置き出来るので忙しさんの朝食にどうぞ♪

材料 (約8個)

280g
20g
☆塩
5g
☆砂糖
5g
150cc
50cc~60cc
オリーブオイル
大匙1

作り方

  1. 1

    写真

    下準備
    すべての材料を計り、牛乳は人肌程度に温めておく。

  2. 2

    大きめのボールに☆マークすべてを入れ手の腹の使ってよく捏ねまとめていく。

  3. 3

    ある程度まとまってきたら生地の様子をみて水を足していく。感触は耳たぶ程度で生地が手につく位。

  4. 4

    写真

    オリーブオイルを入れさらに捏ねる。ひたすら捏ねる。手についてた生地もオイルが入ると落ち着いてくれます。

  5. 5

    写真

    一次発酵
    ボールにラップをし、生地が2倍くらいに膨らむまで暖かい場所を選んで発酵させる。

  6. 6

    写真

    一次発酵が済んだら8等分に切り分け丸く成型する。生地がきっちりもたつきのないようにすると焼き上がりも綺麗です

  7. 7

    写真

    平たい容器にコーンミールを入れ成型の済んだ生地にまぶす。

  8. 8

    二次発酵
    ⑦の生地を間隔を置いて並べ暖かい場所で発酵開始♪2倍くらいにふくらんだら発酵完了

  9. 9

    写真

    焼き上げ
    フライパンに間隔を置いて並べ火を弱火にし片面5分づつを2回繰り返しこんがりと焼きます。(焼いてる間は蓋をします

  10. 10

    写真

    焼きあがったマフィンはふわふわ♪フォークで割ってトースターで温めて食べるとふんわりカリカリで幸せ。

  11. 11

    ★つくれぽを送って頂いた方々へ★とても美味しそうなレポありがとうございます。→

  12. 12

    コメントを残さず掲載してしまい申し訳ありませんでした。
    (大汗
    これからも美味しそうなレポお待ちしてます!

コツ・ポイント

たくさん作っても 冷蔵庫で日持ちするので安心です♪ 食べる際フォークなどで半分に割ったほうが断面のぎざぎざがいい感じのカリカリになってうまぁです。お好きなジャムやフィリングをつけて食べちゃいましょう♪

このレシピの生い立ち

寝起きが悪く朝食を食べれない忙しい彼に捧ぐ懇親の一品!
作って冷凍しておけば 前の日に取り出して朝トースターで焼くだけ
レシピID : 718796 公開日 : 09/02/03 更新日 : 15/01/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
utatanana
フライパンで作れて感激〜!簡単だしとっても美味でした(^∇^)
写真
ろぉお
作ってみた!美味しかった。
写真
yomemi
もちもちで美味しいし作るのとっても楽しかったです。
初れぽ
写真
ミックチュジューチュ
半熟卵をはさみました☆ ホカホカしていて美味しかったです♪