余ったご飯でお煎餅の画像

Description

離乳食は嫌いだけどお煎餅やお菓子が好きな息子に贈る、手作りお煎餅☆

材料 (作りやすい分量)

炊いたご飯
80g
80g
岩塩
小さじ1/2
菜種油
小さじ2
大さじ2くらい
大さじ1
岩塩(仕上げ用)
一つまみ

作り方

  1. 1

    ご飯はボウルに入れて水で塗らしたゴムベラで温かいうちに潰し、道明寺くらいのもち状にする。

  2. 2

    別のボウルに薄力粉、塩、油を入れてポロポロにしておく。1のご飯と混ぜて水を足し、パン生地くらいの固さにする。

  3. 3

    桜海老、青海苔を加えて混ぜる。ピンポン玉より小さめ(20gくらい)に丸め、クッキングシートで挟んでめん棒で薄く伸ばす。

  4. 4

    天板にクッキングシートを敷いて並べ、仕上げ用の岩塩をパラパラかける。130度に予熱したオーブンで約40分焼く。

コツ・ポイント

極薄~く伸ばした方がぱりぱりで美味しいです。桜海老は細かめの物を使用しています。
塩分を調節して、お好みのふりかけやゆかり、味噌などを入れてもおいしいです。
また、雑穀米ご飯でも♪

このレシピの生い立ち

お子様煎餅の大好きな息子。バランスを考えた手作りのお煎餅を食べてほしくて♪
レシピID : 719229 公開日 : 09/01/27 更新日 : 09/01/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
まくのうち
私にも出来た♪頂いた桜塩で、桜葉、桜エビ、ゴマ入り♪美味し~い!

桜咲く~♪こんな素敵なお煎餅売ってたら大人買いしちゃいそう☆

写真
う〜さ〜
ふりかけin&on。うまっ!サクサク軽くて止まらない〜(^o^)

まくちゃんの所で拝見してました!早速美味しそうに有難うデス♪

初れぽ
写真
♡TOCHAKO♡
ヘルシー安全お煎餅♪最高☆子供のおやつ&大人のおつまみに◎

うっと~り☆う、美しい♪お煎餅初レポ、ありがとう!嬉しいナ♪