HMで簡単☆卵不使用みりん粕マフィン。

HMで簡単☆卵不使用みりん粕マフィン。の画像

Description

健康や美容に嬉しい効果も期待できる話題の調味料【みりん粕】で作る、ふんわりしっとりマフィン。卵バターマーガリン不使用。

材料 (8号マフィンカップ4個分)

みりん粕
50g
サラダ油
20g

作り方

  1. 1

    写真

    オーブンを180度で予熱する。ボウルにホットケーキミックス、みりん粕、牛乳、サラダ油を入れてよく混ぜる。

  2. 2

    写真

    粉っぽさが無くなればOKです。

  3. 3

    写真

    マフィンカップに等分に流し入れ、お好みでアーモンドスライスをのせたら180度のオーブンで25分程焼く。

  4. 4

    写真

    ふんわりと膨らみ、楊枝を刺してみて生の生地がついて来なければ焼き上がり。

  5. 5

    写真

    ホットケーキミックスを手作りする場合→薄力粉75g、砂糖20g、ベーキングパウダー4g、塩ひとつまみ

  6. 6

    写真

    こちらのレシピは九重味醂「やわらかペーストみりん粕」を使用しています。

コツ・ポイント

今回は手作りのホットケーキミックス、豆乳、米油で作りました。アーモンドスライスは飾りなので無ければ省略して構いません。

このレシピの生い立ち

マイレシピのシンプルマフィン(レシピID:3674189)にみりん粕を加えてみたら今までで一番膨らみが良くフワッフワに仕上がりました。
レシピID : 7193555 公開日 : 22/05/06 更新日 : 22/06/10

このレシピの作者

ゆぅゅぅ
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理好きな主婦。料理は独学ですが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴は長めです。 お料理は毎日の事だから、作る人が辛くならないように、お料理が苦手な方でもこれなら作れると思ってもらえるように、身近な食材や調味料で作れる面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピをご提案しています。 何かひとつでもお役に立てたら嬉しいです。インスタ→@yuyu_kitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート