ピンクハートinロールケーキの画像

Description

ココア生地のスポンジに、ピンクハートのレアチーズと生クリームを包みました♪バレンタインにいかがですか?

材料 (1本分)

<ロールケーキ生地>
40g
グラニュー糖
70g
3個(Lサイズ)
20g
15cc
<レアチーズ生地>
120g
レモン汁
小さじ1
グラニュー糖
25g
50cc
30cc
<ホイップクリーム>
100cc
グラニュー糖
15g

作り方

  1. 1

    <レアチーズ作り>
    苺は洗ってヘタをとる。ゼラチンは分量の水に振り入れてふやかしておく。

  2. 2

    写真

    FPにクリームチーズ・苺・グラニュー糖・レモン汁・生クリームを入れ、なめらかになるまで攪拌する。

  3. 3

    写真

    2をボウルに移し、湯銭にかけ生地を温める。ふやかしたゼラチンを電子レンジで加熱して溶かし、ボウルに加えてよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    適当な容器(少し深さのあるのがよい)に3を流し、冷蔵庫で完全に固まるまで冷やす。(半日~一晩

  5. 5

    <ロールケーキ作り>薄力粉とココアは合わせてはふるう。天板にオーブンシートを敷いておく。卵は卵黄と卵白に分けておく。

  6. 6

    ボウルに卵黄とグラニュー糖の半量を入れ、もったりするまで泡立てる。

  7. 7

    別のボウルに卵白を入れ、グラニュー糖を少しずつ加えながら固いメレンゲを作る。ここに1を加え混ぜ合わせる。

  8. 8

    写真

    粉類を振り入れ、底から大きくかき混ぜる。●を合わせて電子レンジで熱くしてから加え、よく混ぜる。

  9. 9

    写真

    天板に流して表面をならし、180℃に予熱したオーブンで12分前後焼く。網の上で冷ます。

  10. 10

    写真

    生クリームとグラニュー糖を、9分立てに泡立てる。スポンジは長方形になるように片面を5cmほどカットする。ホイップを塗る。

  11. 11

    写真

    4が完全に固まったら、ハートのクッキー型で抜く。

  12. 12

    写真

    10にハートを逆さにして並べ、端からくるっと巻く。

  13. 13

    写真

    巻き終わりを下にして、冷蔵庫で1時間以上落ち着かせる。

  14. 14

    写真

    温めたナイフでカットすると、金太郎飴のようにハートが出てきます♪

コツ・ポイント

我が家のオーブンの天板は30×30cm。そのままのサイズで巻いてしまうと上手くハートが巻けないので、長方形にカットしました。お家の天板サイズに合わせて形を整えてくださいね。余ったケーキはホイップをつけていただくと美味しいです♪

このレシピの生い立ち

フィラデルフィアクリームチーズを使っタバレンタインスイーツを考えました。こんなロールケーキ、前から作ってみたくて、なんとなく構想を練っていました☆苺の赤が弱い場合、微量の食紅でピンク色を濃くしてください。
レシピID : 719501 公開日 : 09/01/23 更新日 : 09/01/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

39 (39人)
写真
たたとまま
バレンタインに♡可愛くできて美味しくてみんな喜んでくれました♪
写真
えのきのすけ
バレンタインに。とっても美味しくできました(^^)感謝!

とても綺麗に作っていただきありがとうございました❤

写真
milktea_
かわいくできました✨素敵なレシピありがとうございます!

とても素敵に作っていただきありがとうございました❤

写真
芋茶618
大学のクラスの誕生会に。大好評でした!素敵なレシピ感謝です♡

お見事な出来栄え☆綺麗なハート型ですね♪ありがとうございます