夏みかんのマーマレードの画像

Description

とにかく簡単なので、気軽に作っています。

材料 (2個分)

2個
砂糖
100g~120g

作り方

  1. 1

    写真

    夏ミカンの皮をよく洗い、うすく適当な大きさにスライスする。実は、袋から取り出しておく。

  2. 2

    皮を水から沸騰させ、ゆでこぼす。これを2回行う。

  3. 3

    写真

    ゆでこぼして、灰汁がなくなった皮に、実を入れ、砂糖を入れて、中火煮詰めて出来上がり。

  4. 4

    写真

    お砂糖を減らして、はちみつを加えても味が濃厚になって美味しいです。(お好みで)

  5. 5

    写真

    出来上がったら、煮沸した瓶に詰める。(1年は保存可能)

  6. 6

    写真

    こんな風にラッピングしてプレゼントに。

  7. 7

    写真

    これは、デコポンで作りました。右は、基本のレシピにはちみつを加えました。どの柑橘でも同じように作れます。

コツ・ポイント

ゆでこぼすと灰汁が出て、色も美しく仕上がります。瓶は、煮沸したものを使ってくださいね。
お砂糖はグラニュー糖を使うと、より上品な味に仕上がります。

このレシピの生い立ち

無農薬の夏ミカンをいただいたので、作りました。でこぽんをたくさんいただいて、皮も利用したくて、ジャムにしました。
レシピID : 720057 公開日 : 09/01/24 更新日 : 13/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
クック8YQSKM☆
3回茹でこぼしました。砂糖200㌘にしました。ほんのり苦甘くて美味しかったです。
写真
KAERU娘
初めて作りました!とても美味しくできて、旦那さんにも好評でした。

初めてとは思えない♪美しい仕上がりですね☆つくれぽ嬉しいです

写真
銀のエンゼル
ほんのりほろ苦残りましたが私的には大成功☆美味し〜い&嬉し〜♪

色がとてもきれい。またトライなさってね。つくれぽありがとう♪

写真
あゆーん@見習い戦士
私でも初めてジャムが作れて感動しました!

はじめて?とても美しくできましたね♪喜んでいただけて嬉しい☆