栄養たっぷり♡~ニンジンシフォンケーキ~

栄養たっぷり♡~ニンジンシフォンケーキ~の画像

Description

ほんとにニンジンっ!?
ニンジン嫌いのための、ふわふわニンジンシフォンケーキ♪
健康に良いβカロテン含有&低カロリー!!

材料 (17センチ型)

3個
砂糖
30g
30g
サラダ油
30g
70g
バニラエッセンス
適量

作り方

  1. 1

    写真

    材料は最初に全てはかっておくとやりやすいです。
    ※卵は卵黄と卵白に分けておいてください!

  2. 2

    ニンジンをすりおろして水気をとります。 
    ※すりおろすと水分が出るのでひと塊りにできるくらいまで絞ってください

  3. 3

    写真

    卵黄と砂糖2分の1(半分)を混ぜ合わせマヨネーズみたいになるまで混ぜます。白っぽくなったらOK

  4. 4

    写真

    3に水・サラダ油・バニラエッセンスを加え混ぜ合わせます。

  5. 5

    写真

    4に薄力粉・ベーキングパウダーをふるい入れ、混ぜ合わせます。

  6. 6

    写真

    5にすりおろしたニンジンを混ぜ合わせます。

  7. 7

    写真

    オーブンを170°に予熱します。

  8. 8

    写真

    卵白をメレンゲにします。途中で残りの砂糖を2回くらいに分けて入れながらハンドミキサーで泡立ててください。

  9. 9

    写真

    出来上がったメレンゲと6の生地を少しずつ混ぜ合わせます。3回くらいに分けて混ぜ合わせてください。

  10. 10

    写真

    混ざった生地を型に流し入れます。

  11. 11

    写真

    予熱しておいたオーブンに入れ170°で30分焼きます!

  12. 12

    焼き終わったら逆さにして瓶などに立ててください。冷めるとしぼんでしまいます。

  13. 13

    写真

    粗熱が取れたら、お好みで生クリームやカスタードクリームを挟んだり、チョコやフルーツを乗せて完成です!

  14. 14

    写真

    この材料のままカップで作ることも可能です!その場合は焼き時間を170°で15〜18分にして焼いてください♪

コツ・ポイント

メレンゲは、ゆるめに立てるのがおすすめです!
ニンジンは皮を剥かなくても剥いてもどちらでもいいです!ちなみに私は剥いています。

このレシピの生い立ち

ニンジン嫌いな人のために、食べやすいものを作ろうと思い、1番このお菓子がおいしくできたのでたくさんの人に知ってもらいたいと思い投稿しました!ニンジンに含まれるβカロテンは、老化防止や、アンチエイジングに効果的なため是非作ってみてください!
レシピID : 7202405 公開日 : 22/05/16 更新日 : 22/06/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート