舌平目のムニエル・クリームとまとソース

舌平目のムニエル・クリームとまとソースの画像

Description

いつものムニエルのヴァリエーション。
ほんのちょっとの量でも、生クリームのコクと、
トマトの酸味がお魚にマッチ。

材料 (2人分)

2枚
適量
1つかみ
中1個
バター
大さじ1
半カップほど
顆粒鶏がらスープの素
1つかみ
塩・こしょう
適量

作り方

  1. 1

    エシャロットは細かいみじん切り、トマトは1センチ弱の角切りにしておく。

  2. 2

    舌平目に軽く塩をして小麦粉をはたく。

  3. 3

    フライパンにバターを溶かし、舌平目を軽い焼き色がつく程度に、中火で両面サッと焼いて一度お皿に取り出す。

  4. 4

    空になったフライパンをキッチンペーパーなどで拭き、バターを少々(分量外)にエシャロットを投入。焦げ易いので火加減に注意。

  5. 5

    エシャロットが透き通ってきてほどよく火が通ったところで、生クリームを足す。スープの素もパラパラと投入。

  6. 6

    すぐにトマトも加え、さっと温まる程度に火を通す。生クリームが煮詰まり過ぎないように。塩・こしょうで味を整える。

  7. 7

    ソースをお皿のおさかなにかけて、できあがり。

コツ・ポイント

魚を皿に取り出してから、ソース作りはいっきに、魚が冷めてしまわないうちにササッと。

このレシピの生い立ち

いつものムニエルの目先をちょっと変えてみました。
レシピID : 721092 公開日 : 09/02/12 更新日 : 10/07/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (3人)
写真
kotrip
チヌ/パスタもすこし足して。つくるのはちょっとだけ特別な日♪

特別な日にありがとう。「チヌ」ってなーにかな。

写真
ロシアン
タラで作ったよ!とっても美味しいソース☆トマトがいい感じだね♪

タラは絶対に合うね! とってもお洒落な盛り付け。ありがとう

写真
kotrip
両親のたいせつな記念日につくりました^ ^ 上手にできたよ!

大切な日のためにとっても光栄です。ご両親様にもよろしくどうぞ

写真
kotrip
コク、酸味全てがマッチしててパーフェクト><ほんと、感動です!!

このレシピ挑戦してくれてうれしいです。ピンクがかわいいね。