無花果とマロンのパウンドケーキの画像

Description

大好きな無花果と栗の渋皮煮がど~んと乗ったパウンドケーキ。

材料 (18×6×8㎝のパウンド型1台分)

フルーツの洋酒漬け
☆栗の渋皮煮orマロングラッセ
100g
☆ラム酒・ブランデー
各大さじ2
パウンド生地
粗糖(砂糖)
100g
2個
トッピング
◎グラニュー糖
30g
20g
◎ラム酒
小さじ1

作り方

  1. 1

    ☆の無花果は湯通しして柔らかくする。無花果、栗の半量は粗く刻んで残りは半分にカット(トッピング用)。

  2. 2

    それぞれをボウルに入れてラム酒・ブランデーを加え、1時間~つけておく。バターは常温にして置く。パウンド型にバターを塗る。

  3. 3

    オーブンは160℃で予熱開始。

  4. 4

    ボウルにバター、砂糖を入れてゴムベラでよく馴染ませる。溶き卵を入れて混ぜ、アーモンドパウダーも加える。

  5. 5

    ○の粉類を篩い入れ、さっくりと混ぜ、粉気の残っている所に刻んだフルーツを洋酒ごと加えて混ぜる。型に流し入れる。

  6. 6

    160℃で約50分ほど焼く。焼きあがる直前に小鍋に◎の砂糖、水を入れて火にかけ、半分にカットした無花果、栗、ラム酒をin

  7. 7

    火を止めて焼きあがったパウンド生地の上にトッピングする。生地にぬくもりのあるうちにトッピングする。

  8. 8

    そのまま冷まして完全にトッピングが固まったら出来上がり。

コツ・ポイント

冷蔵庫で表面のトッピングを固めてからカットした方がいいかも。プレゼント用にはカットしない方が美しいので小さめの方やマフィン型に入れて焼いても♪
パウンド生地が温かいうちに温かいトッピングをのせてね。
ドライフルーツはお好みの物でも☆

このレシピの生い立ち

トップにフルーツがどっかり乗ったお店で売っているようなパウンドケーキを作りたくて大好きな無花果とマロンでつくってみました♪
レシピID : 721123 公開日 : 09/03/08 更新日 : 09/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
こあらなお
AP30g薄力粉60g酒各大1で☆しっとり高級感ありお店みたい♡

とっても美味しそう!いつも素敵に作って下さり感謝感激☆有難う

写真
yusoco
リピしました!おいしいと大好評です♪また作ります~☆

大好評だなんて嬉しすぎ!!ぜひまたレポしてくださいな☆

初れぽ
写真
yusoco
こ・・これは!めちゃくちゃしっとりしておいしすぎ!お店のみたい!

嬉しすぎるコメントを有難う♪とっても綺麗な仕上がりでうっとり