№60 メカジキのケチャップソースの画像

Description

太陽ケチャップに赤ワインを加えてちょっぴり大人のソースに!!!お家でお店のようなごはん!是非一度お試しください♪

材料 (2人分)

2切れ
小1
少々
オリーブ油
大1
*太陽ケチャップ
大3
*赤ワイン
大1
*すりにんにく
少々

作り方

  1. 1

    写真

    今回は太陽ケチャップ極を使用します。

  2. 2

    ①メカジキは塩を軽く振り、5分程置く。(余分な水分を出す)

  3. 3

    ②ピーマンは細切りにする。

  4. 4

    ③フライパンに油(分量外)を引き、ピーマンを入れて強火で炒める。

  5. 5

    ④しんなりしてきたら、*を加えて、さっと沸騰させアルコ―ルを飛ばす。

  6. 6

    ⑤①をキッチンペーパーで水気をふき取り、小麦粉をまぶす。

  7. 7

    ⑥フライパンにオリーブ油を引き、⑤を両面軽く焼き目がつく程度に焼く。

  8. 8

    ⑦皿に⑥と付け合わせの野菜を盛り付けて、④のソースをかけて出来上がり。

  9. 9

    <食材の解説>
    カジキマグロ:肝に働きをかけるので、気の流れを促進させたり、ストレスの緩和に作用する。

  10. 10


    ピーマン:身体を温め、除湿・胃の消化を助け発汗作用があり、血液循環を良くする。

コツ・ポイント

・メカジキに塩を軽く振り、少し時間を置くことで余分な水分を取ります。そして小麦粉をうっすらまぶすと焼いたときに表面がカリっと仕上がり美味しくなります。
<効能>
気分がすっきりしないときや憂鬱な気分や胃の不調を緩和させる働きを持つ。

このレシピの生い立ち

縁トラディショナルライフスクールの都築麻尋先生に太陽ソースや太陽ケチャップを使った時短で季節感も織り交ぜた「時短薬膳料理」を考案していただいています。ぜひおいしい料理で健康を維持しましょう!
レシピID : 7212321 公開日 : 22/06/24 更新日 : 23/01/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート