やわらか 鶏むね肉の 大根おろし煮 !の画像

Description

余りがちな大根を一気に消費!
お酒と片栗粉でむね肉が柔らか~く
2009/11/12話題入りありがとう(^人^)

材料 (2~3人分)

大一枚
大さじ1
大さじ1
1/2本
だしの素
小さじ2
醤油
小さじ2
みりん
大さじ2
少々

作り方

  1. 1

    鶏むね肉を削ぎ切りに。ビニール袋にお酒と入れて揉みこむ。片栗粉を入れて振り、全体的になじませる。

  2. 2

    大根をおろす。
    おろし汁は捨てないで!

  3. 3

    油(分量外)をフライパンで熱し、1を焼く。団子状の肉は火を通すことによってばらついてきます。

  4. 4

    焼き色がついて半分くらい火が通ったら、おろした大根を投入。汁ごとね。
    だしの素も入れる。

  5. 5

    蓋をして煮る。
    5分くらいで完全に火が通ると思います。最後にしょうゆ、みりんで味付け。塩を少しふって味見を。

コツ・ポイント

〇大根は新鮮なら皮ごとすっちゃえ!

〇これまた余りがちな大根の歯や葱の青い部分を添えれば彩り豊か。

〇醤油なし、ダシ増量、でも美味です。

〇好みでお酢をくわえて煮るとさらにやわらか!俺はお酢苦手なので入れませんが…

このレシピの生い立ち

一人暮らしの大根消費策。 少し時間のたった大根でも大丈夫!
モモ肉料理としてテレビでやってました。むね肉でも柔らかければ文句なし。
レシピID : 721974 公開日 : 09/01/29 更新日 : 13/06/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

48 (46人)
写真
ゆきみせつ
あっさりしてて凄く美味しかったです!

また作ってください~♪ありがとうございました

写真
なつみ1986
お肉が柔らかくて、美味しかったです!ありがとうございます★

また作ってくださいね。ありがとうございます!

写真
ごちそうさま39
胸肉がしっとりいただきました。大根おろしとのコラボがすばらしい

彩りもキレイでおいしそう!ありがとうございました~

写真
asu1219
鶏肉柔らかくておいしくいただけました!ごちそうさまでした!

ありがとうございます★また作ってくださいね!