*ザッハトルテ*グラサージュの作り方

*ザッハトルテ*グラサージュの作り方の画像

Description

甘さ控えめ、ブラックチョコで作る、グラサージュです。温度管理をしっかりすれば、ツヤツヤのグラサージュが出来上がります。

材料 (18㎝ 1台)

60ml
砂糖
50g
20g
サラダ油
大2/3

作り方

  1. 1

    写真

    チョコレートを細かく刻んでボウルに入れておきます。

  2. 2

    鍋に水と砂糖を入れ、砂糖が溶けたら茶漉しで振るいながらココアを加え、泡立て器でかき混ぜ、生クリームを加える。

  3. 3

    写真

    2を沸騰直前まで温め、1のボウルの中に入れ、ゴムベラで混ぜ合わせます。

  4. 4

    3が滑らかになったら、油を加えよく混ぜ合わせます。

  5. 5

    写真

    4が30℃位に冷めたら、ケーキクーラーにスポンジを置き、お皿を下に置く。4を表面にコーティングします。

  6. 6

    写真

    こちらは下にクリームが塗って有りますが、ザッハトルテの場合は間と側面にアプリコットジャムを塗り、グラサージュします。

  7. 7

    写真

    チョコが固まるまで30分位、室温に置き、冷蔵庫にラップ等かけないで入れる。落ち着いたらケーキ等の箱に入れます。

  8. 8

    写真

    表面は完全に固くならないので、切るときは気をつけて下さい。ナイフを温めてから切ると綺麗に切れます。

  9. 9

    グラサージュチョコは少し多めですが、余った場合はホットケーキ、パン、クレープ等に使って下さい。保存は10日位です。

  10. 10

    写真

    当日より1日以上経ってからの方が、チョコが馴染んで美味しくなります。

  11. 11

    写真

    2012/2/8 画像を変更しました。

  12. 12

    写真

    クリスマス*ガナッシュクリーム*
    レシピID:722029

コツ・ポイント

※温度が低過ぎると、固まってしまうので手早く作業をして下さい。
※一度で綺麗にコーティング出来ないので
上から素早く流して、スポンジが見えている場所にチョコを流すと早く仕上がります。
その後ナイフで側面を素早く平らにします。

このレシピの生い立ち

お菓子の作り方を参考にして、砂糖、油等アレンジしたものです。●2012/2/18話題のレシピに載りました(100人つくれぽ) 作って下さった皆様ありがとうございました♪
レシピID : 722031 公開日 : 09/01/29 更新日 : 14/12/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

212 (192人)
写真
ayuponn24
3回目リピです 💖手順通りに作れば、艶々に上手く出来ます✨
写真
0201モモプー
ムースに使いました。ツヤツヤに仕上がって大満足です!素敵なレシピありがとうございました‼︎
写真
☆☆まゆ
リピです!ゼラチン無しでお手軽で気に入ってます!簡単なのに本格的な味!チョコムースケーキにかけました!家族も大絶賛でした!
写真
☆☆まゆ
グラサージュを参考にさせていただきました!ゼラチンがなくても簡単に作れて助かりました!