一口サイズの☆黒糖サーターアンダギー

一口サイズの☆黒糖サーターアンダギーの画像

Description

沖縄の代表的な揚げ菓子のサーターアンダギーを初心者でも作りやすい一口サイズに。1個あたり134キロカロリー。by沖縄市

材料 (20個分)

250g
2個
粉黒糖
100g
三温糖
50g
サラダ油
小さじ1
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    材料をそろえます。

  2. 2

    写真

    ボウルに卵を割り入れ、溶きます。( 混ぜすぎないように注意!!)

  3. 3

    写真

    黒糖と、三温糖を加えてよく混ぜ、サラダ油も加えます。

  4. 4

    写真

    ふるった薄力粉とベーキングパウダーを入れて、手で混ぜ合わせます。

  5. 5

    写真

    150~160度の揚げ油に④の生地を、手とスプーンを使って、団子状に丸めて揚げていきます。

  6. 6

    写真

    上に上がってきたら自然に回転し、割れ目ができるのでお箸で返しながら色よく揚げます。

  7. 7

    写真

    取り出す直前に強火にすると、油をきることができますよ。

  8. 8

    写真

    竹串をさしてべとつきがなければ火が通っているので出来上がりです☆

コツ・ポイント

☆できあがった生地を冷蔵庫で30分くらい寝かせると形が作りやすくなります。
☆低温でじっくり揚げるのがコツです。温度が高いと焦げてしまうので注意!!

このレシピの生い立ち

☆外はカリッと中はふわふわ、黒糖味のサーターアンダギーを、初心者でも作りやすく一口サイズにしました。
レシピID : 7221184 公開日 : 22/07/25 更新日 : 22/07/25

このレシピの作者

沖縄市役所市民健康課
市民健康課からのお知らせです。
料理レシピ投稿・検索サイト『クックパッド』にて、沖縄市の公式ページを開設しました。
管理栄養士監修の簡単♪ヘルシーレシピを随時発信していきます。
のれんをくぐる様な感じで、お気軽に見てください♪

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート