雑穀米でつくる【ビビンバ風混ぜご飯】

雑穀米でつくる【ビビンバ風混ぜご飯】の画像

Description

包丁を使わず、炊飯器だけで簡単にできる酵素たっぷりの雑穀入りビビンバ風混ぜご飯をご紹介します。

材料 (4人分)

2合
200g
1/2パック
100g
1/4束
4個
調味料A
コチュジャン
大さじ1
砂糖
小さじ1
醤油
大さじ1
大さじ1
ひとつまみ
シリカのだしSOUP
大さじ1
酵素ごはんの素
20ml

作り方

  1. 1

    写真

    牛肉に、調味料Aをを加えしっかり混ぜ10分ほどおいて味を馴染ませる。

  2. 2

    写真

    洗米したお米をジャーに加え、水・雑穀・豆もやし・キムチ・牛肉・シリカのだしSOUP、酵素ごはんの素を加え、通常炊飯します

  3. 3

    写真

    炊飯している間に、ネギは1.5cm幅目安でカットしておく

  4. 4

    写真

    炊き上がったら、ネギを加え混ぜ合わせ盛り付ける
     お好みで、コチュジャン・ごま・刻みのりを盛り付けて完成。

コツ・ポイント

本日のレシピのポイントは【酵素ごはんの素】を加えることです!
ごはんの炊飯時に 酵素ごはんの素を加えると”キレート作用”により通常の炊飯より雑穀など食べやすくなります。またごはんも腐りにくくなり、牛肉も柔らかく仕上がります!

このレシピの生い立ち

Instagram『たつやの家庭料理』となでしこ健康生活のコラボ動画です。
Instagram『たつやの家庭料理』は、一人暮らしでも簡単で栄養満点な家庭料理をご紹介するチャンネルです。なでしこ健康生活を活用したレシピをご紹介していきます!
レシピID : 7224538 公開日 : 22/06/09 更新日 : 22/06/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート