«えいさくんのレシピ (34品)
  •  
  • 携帯に送る
  • 印刷する

鯛でもカレイでも!煮魚

レシピID:722843
メイン画像
さっと煮るだけで意外にすぐできる煮魚。鯛でもカレイでもこの味付けでOKです。

材料 ( 2、3人分 )

鯛やカレイ 食べる分
だし昆布 1切れ
2カップ
砂糖 大さじ3杯
醤油 大さじ5杯
大さじ3杯
みりん 大さじ2杯
しょうが 薄切りや千切り適量

1

昆布、水、調味料、しょうがを入れ、ぷうっとふいたら(沸騰したら)昆布を取り出す。

2

魚を入れ、沸騰したら弱火~中火(少しふつふつするくらい)アルミホイルやクッキングシートなどで落し蓋をし、15分程度煮る。

3

写真

落し蓋をとって煮汁をまわしかけながら煮詰めてできあがり。崩れないようにフライ返しなどで器に盛る。

コツ・ポイント

昆布のくさみやぬめりが気にならなければそのまま煮てもOK。落し蓋をしてふっくら仕上げます。煮崩れないように火加減には注意してください。忘れてて煮焦がさないように煮汁は多めにしていますが、目を離さずできる方は調味料半量でもいいと思います。
  • Phone 携帯に送る
  • 印刷する

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1(1人)

09/03/26

写真

初めて作りましたが、うまくできました♪

写真 erikororo

うまくできてよかったです!煮崩れなくとてもおいしそう☆

Tsukurepo

コメント

このレシピの生い立ち

公開日:09/02/20
いつも作ってるのがこの分量。

このレシピが登録されているカテゴリー