•  
  • メールする
  • 携帯に送る
  • 印刷する
レシピID :722843

鯛でもカレイでも!煮魚

鯛でもカレイでも!煮魚
さっと煮るだけで意外にすぐできる煮魚。鯛でもカレイでもこの味付けでOKです。

材料 ( 2、3人分 )

鯛やカレイ
食べる分
だし昆布
1切れ
300cc
砂糖
大さじ3杯
醤油
大さじ5杯
大さじ3杯
みりん
大さじ3杯
しょうが
薄切りや千切り適量

1

昆布、水、調味料、しょうがを入れ、ぷうっとふいたら(沸騰したら)昆布を取り出す。

2

魚を入れ、沸騰したら弱火~中火(少しふつふつするくらい)アルミホイルやクッキングシートなどで落し蓋をし、15分程度煮る。

3

写真

落し蓋をとって煮汁をまわしかけながら煮詰めてできあがり。崩れないようにフライ返しなどで器に盛る。

コツ・ポイント

昆布のくさみやぬめりが気にならなければそのまま煮てもOK。落し蓋をしてふっくら仕上げます。煮崩れないように火加減には注意してください。忘れてて煮焦がさないように煮汁は多めにしていますが、目を離さずできる方は調味料半量でもいいと思います。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/03/29

写真

柔らかくて甘くて美味しい煮物ができました!ご馳走様です。

shiratori

わーお!おいしそう!!つくれぽうれしいです♡ありがとう!!

09/03/26

写真

初めて作りましたが、うまくできました♪

erikororo

うまくできてよかったです!煮崩れなくとてもおいしそう☆

コメント

このレシピの生い立ち

公開日: 09/02/20
いつも作ってるのがこの分量。

このレシピが登録されているカテゴリ