メカジキとズッキーニの辛子マヨネーズ焼き

メカジキとズッキーニの辛子マヨネーズ焼きの画像

Description

スーパーでメカジキが見切り品になっていたので、ズッキーニとパプリカを合わせ辛子マヨネーズを加えて焼いてみました。

材料 (1人分)

2切れ(200g)
1/2個
☆酒
小さじ2
☆塩
少々
☆白胡椒
少々
☆お好みでタイム
少々
少々
オリーブ油(サラダ油)
大さじ1
★マヨネーズ
大さじ1
★チューブ入り辛子
小さじ1
★粒マスタード
小さじ1
★カンタン酢(調味酢)
大さじ1
★白ワイン
大さじ1
★すりニンニク
ひとかけ
★すりショウガ
ひとかけ
お好みの香草
少々

作り方

  1. 1

    写真

    メカジキは汁気をペーパーで除き☆で和え5分くらい置き下味をつける。ズッキーニとパプリカは8mm幅くらいで縦に切っておく。

  2. 2

    写真

    1にメカジキの汁気をペーパーで除く。全体に小麦粉を薄くまぶす。

  3. 3

    写真

    フライパンに油をひきメカジキを弱めの中火で3分くらい加熱し焼き目をつける。裏返して弱火で蓋を閉じ2分くらい焼き取り置く。

  4. 4

    写真

    3のフライパンの汚れを除く。油を足しズッキーニとパプリカを加え中火で艶が出るまで炒める。

  5. 5

    写真

    4によく混ぜた★の半量を加え味を絡め皿に移す。

  6. 6

    写真

    5にメカジキを戻し★の残りを加える。中火で加熱し汁気をかけながら味を馴染ませる。

  7. 7

    写真

    6のメカジキを皿に移す。★を少し煮詰めソースにして回しかける。お好みの香草(今回はイタリアンパセリ)散らせばできあがり。

コツ・ポイント

4では、加熱しすぎると野菜の食感が損なわれます。★には、マヨネーズとチューブ入りの辛子を合わせて加えました。粒マスタードを足すことで風味が増します。メカジキは、加熱すると崩れやすくなるので注意が必要です。

このレシピの生い立ち

NHKきょうの料理で紹介された「めかじきの梅マヨ炒め」からアイデアを得ました。いつもの通り調味料や調理の手順は自分の好みでアレンジしているので、仕上がりは別モノになっています。簡単ウマシなので、ぜひお試しください。
レシピID : 7228485 公開日 : 22/06/13 更新日 : 22/06/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート