☆お煮しめ☆おせち料理の画像

Description

おせち料理で1番好き!!別々に煮るのではなく、筑前煮のような感覚で一気に^^

材料 (4人分)

鶏モモ肉
1枚
☆酒
大さじ1
☆塩
小さじ1
タケノコ水煮
1パック
れんこん
1節
こんにゃく
1枚
にんじん
1本
ごぼう
1/2本
里芋(下ゆでしたもの)
6個
絹さや
適宜
干ししいたけ
6個
サラダ油
大さじ1
大さじ2
ひたひたになるくらい
砂糖
大さじ2
大さじ3
しょうゆ
大さじ5~6

作り方

  1. 1

    しいたけは水で戻し、軸を取り薄切りにする。この戻し汁にだしを加えて使っても^^鶏肉は一口大にきり、☆をもみこむ。

  2. 2

    絹さやは軽く塩ゆでまたは、熱湯に少しつけてゆでておく。こんにゃくはあくをぬき、格子状に切れ目をつけてから一口サイズに。

  3. 3

    しょうがを千切りにする。にんじんは乱切り、ごぼうは1㎝幅の斜め薄切り、里芋は大きさに応じて必要ならば半分に。

  4. 4

    たけのこは一口大に。れんこんは輪切りにし、穴に合わせて飾り切りする。

  5. 5

    厚めの鍋にサラダ油を熱し、鶏肉を炒める。焼き色がついたら一度取り出す。

  6. 6

    そのままの鍋ににんじん・ごぼう・しいたけ・こんにゃく・たけのこを入れ炒める。しょうがと酒を入れ、だし汁をひたひたに注ぐ。

  7. 7

    里芋・れんこんをかぶせるように加え、煮立ったら鶏肉を戻し、砂糖・みりんを加える。

  8. 8

    アクをとり、おとしぶたをして弱めの中火でやわらかくなるまで煮る。しょうゆを加え時折混ぜながら全体に味を染み込ませる。

  9. 9

    汁気が少なくなったら、器に盛り、真ん中でV字に切った絹さやをあしらえば出来上がり♪

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

やっぱり手作りすると、お正月気分味わえます^^
レシピID : 722879 公開日 : 09/02/05 更新日 : 09/11/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

45 (45人)
写真
やえちい
お食い初めに作りました。根菜類の苦手な旦那からも褒められました

素敵なれぽ、ありがとうございます(*^_^*)

写真
♥みらい♥
とっても簡単&楽♪美味しいレシピをありがとうございました^^☆

素敵なれぽ、ありがとうございます(*^_^*)

写真
shumoshi
親戚に配りました! 実は去年もこのレシピでした(*・ω・)*_

ありがとうございます(*^^*)

写真
xりさこx
去年に続きリピさせて頂きました♪

ありがとうございます(*^^*)