椎茸の海老詰めの画像

Description

あっさりした塩味と、えびのぷりぷり感が楽しい一品です。

材料

10個くらい
1/2本
塩、こしょう
適宜
醤油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    椎茸は石づきをとり、石づきの方をみじん切りにする。

  2. 2

    写真

    えびは、からをむき、背わたをとり、粗いみじん切りにする。

  3. 3

    長ねぎもみじん切りにして、いしづきとえびと一緒にボウルに入れる。

  4. 4

    塩こしょうして、片栗粉小1と醤油小1をいれて手でこねるようにして混ぜ合わせる。

  5. 5

    椎茸のかさの内側に片栗粉をまぶし、4をのせる。(載せ終わったら手で軽く押さえると良い)

  6. 6

    写真

    耐熱皿に並べ、ふんわりとラップをし、電子レンジにかける。(500Wで7~8分)

  7. 7

    写真

    盛りつけて完成~!

  8. 8

    vegetaさん、レポありがとうございます!めちゃくちゃ嬉しいです!!

  9. 9

    ミロちゃん、何度も作ってくれてありがとう♡

  10. 10

    2/15runaさん、いつも美味しそうに作ってくれてありがとう!またrunaさんのレシピにお世話になります(^-^)

コツ・ポイント

えびは、あまり細かくするとぷりぷり感がなくなるので、ザクザク刻む感じがいいです。

このレシピの生い立ち

定番の肉詰めも美味しいけれど、たまには違った味もいいかな…と思い、えびが安かったので作ってみました。
レシピID : 7231613 公開日 : 22/06/23 更新日 : 23/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (4人)
写真
LOVEのこ
久しぶりに作りました。お肉料理が続いて、たまにはお肉お休みしようというとき、レンチンで簡単に済ませます。
写真
runa10
椎茸にてんこ盛り〜😂エビを刻まないからプリプリ感がよくわかるね👍レンジですぐに出来るのも嬉しいです!また明日お世話になりますね❣️
写真
ミロ9607
おはようございます。明日からの仕事用持参弁当の1品に。ネギ切らしてたので玉ネギで。次回は、ちゃんとネギ用意して作ります。美味しい
写真
ミロ9607
度々、失礼致します…具が少しだけ残ったので、アレンジトーストにしました。これが…また美味…きっかママさんのレシピとミックスコーデ