エンチラーダキャセロールの画像

Description

ちゃんと作ると手間のかかるエンチラーダ。手間を省いた御家庭スタイル。でも味は同じですよ。

材料 (4~5人分)

400g
1個
にんにく微塵切り
2~3かけ分
オリーブオイル
大さじ2
白ワイン
大さじ2
6oz1缶(170g)
コーントルティア(直径20cm位の物)
8枚
エンチラーダソース(グリーン)
28oz1缶(794g)
シュレッドチーズ
1カップ強

作り方

  1. 1

    鶏もも肉は食べやすい大きさに切る。(なるべく細長く)
    たまねぎは縦半分に切ってから繊維に沿って薄切りにする。

  2. 2

    ブラックオリーブは半分に、コーントルティアは8等分に切っておく。

  3. 3

    鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて強めの中火にかける。香りが立ったら鶏肉と玉ねぎを加える。

  4. 4

    鶏肉の色が変わって、玉ねぎが透き通ったらワインを入れて汁気が飛ぶまで炒める。軽く塩胡椒。

  5. 5

    ブラックオリーブとエンチラダソースを加え、ソースが煮立ったらコーントルティアを入れて良く混ぜる。

  6. 6

    耐熱容器に流し込んでチーズを満遍なく乗せる。アルミ箔で包んで180度に暖めたオーブンで20分程焼く。

  7. 7

    全体がグツグツ煮立ったらアルミ箔を外して5分焼く。

  8. 8

    5分程休ませてから皿に取り分けて、サワークリーム、刻んだグリーンオニオン、ホットソース等トッピングして召し上がれ。

コツ・ポイント

エンチラーダソースは2種類、赤と緑があります。私は赤はビーフかポーク、緑はチキンと使い分けています。焼き上がりは汁気が多いけど(写真)、5分休ませるとちょうどよい具合になります。
コーントルティアが無い時はトルティアチップで代用可能。

このレシピの生い立ち

友達のお母さんに教わった物を私好みにアレンジしました。
レシピID : 723187 公開日 : 09/01/29 更新日 : 09/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート