卵・乳・小麦不使用!クリスピーチキン

卵・乳・小麦不使用!クリスピーチキンの画像

Description

卵・乳・小麦不使用のクリスピーチキンだよ。アレルギーの人も安心して食べられるね!

材料 (4人分)

6本
にんにく(チューブ)
小さじ1
しょうが(チューブ)
小さじ1
しょうゆ
小さじ2
ノンエッグマヨネーズ
大さじ1
大さじ2
植物油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ささみは縦に2つに切って、筋を除いてね。

  2. 2

    写真

    にんにく、しょうが、しょうゆ、ノンエッグマヨネーズをビニール袋に入れて、

  3. 3

    写真

    ささみを入れて調味料をよくもみ込んで30分ほど味をしみこませてね。

  4. 4

    写真

    3に片栗粉をまぶすよ。このあとコーンフレークをまぶすので水分が足りなかったら水を小さじ1(分量外)ほど加えてね。

  5. 5

    写真

    ささみにまぶしやすくするために、コーンフレークを粗く砕くよ。

  6. 6

    写真

    ささみにコーンフレークをまぶしていくよ。手でぎゅっと押さえつけてまぶしてね。

  7. 7

    写真

    うまくまぶせたかな?

  8. 8

    写真

    フライパンに多めの油を熱し、焼いていくよ。焼き始めはあまり触らず焼き付け、焼き色がついたらひっくり返すよ。

  9. 9

    写真

    両面色よく焼いたら出来上がり!
    コーンフレークがサクサクのクリスピーチキンおいしくできた?

コツ・ポイント

小麦粉の代わりに片栗粉、卵の代わりにノンエッグマヨネーズ、衣はコーンフレークを使って作ったよ。
今回は焼いたけど揚げてもおいしいよ!
食生活改善推進員の講座でアレルギーについて学び、このレシピで調理実習したよ。

このレシピの生い立ち

アレルギーがある人でも安心して食べられるレシピを考えたよ。
ー1人分の栄養価ーエネルギー:216kcal たんぱく質:19.8g 脂質:6.2g食塩相当量:0.8g
レシピID : 7234921 公開日 : 22/06/24 更新日 : 22/06/24

このレシピの作者

市原市オッサくん
ぼく、千葉県市原市のマスコットキャラクターオッサくんだよ!市原市は農業が盛んで自然豊かなとっても良いところ!ぼくが大好きな野菜や果物を使った、体に良いレシピをたくさんご紹介します!みんなでおいしく楽しく食べて、未来へつなぐ健倖都市を目指そう!
HP⇒https://www.city.ichihara.chiba.jp/3rdCategory?categoryId=10306090

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート