
| 大根 | 1/2~1本 |
| 米のとぎ汁 | 大根かぶるくらい |
| ひき肉(豚、鶏、お好きなもので) | |
| 150g~200g | |
| ●だし汁 | 1カップ |
| ●砂糖 | 大さじ3 |
| ●しょうゆ | 大さじ4 |
| ●酒 | 大さじ1 |
| ●みりん | 大さじ1 |
| ●塩 | ひとつまみ |
| サラダ油 | 適量 |
大根は皮をむき、大きめの一口大の乱切りにし、米のとぎ汁で大根が透明になり串がスッと通るくらいまでゆでる。火加減は初めは強火で、沸騰したら中火。
煮えたら、大根を水で少し洗い、ざるに上げておく。
鍋にサラダ油を適量入れ、ひき肉を炒める。色が変わったら大根を入れ、●を全部入れて中火でひと煮たちさせたら弱火にして煮込む。
20分~30分煮込んで味がしみたらでき上がり!
★さや☆すん★さんに作っていただきました!余った煮汁でごぼうを煮てキンピラまで作ってくれたそうです♪ありがとうございました!!
09/10/31
09/10/31
08/12/06
08/07/06
08/03/08
07/02/26
最高だなんて!!ありがとうございます☆また作ってくださいね!
07/02/20
一日置いて味のしみた大根、おいしそうですぅ~☆
06/11/22
ご家族に好評でなによりです♪ありがとうございます☆
| 外部ブログ用 |
|---|
味のしみた大根、おいしいですよね♪ぜひ、また作ってみてください!
大根に味がしっかり染みて、ひき肉が入っているせいかコクもあり、ご飯がすすみました~!本当に美味しかったです。
煮汁が余ったので、使い道の無かったごぼうを煮てキンピラにしてみたところこれも美味しく出来ました。
お気に入りレシピ集で紹介させていただきました。もし不都合でしたら教えてくださいね!
ごちそうさまでした。
そして、さらにはレシピ集にまで載せていただいて大感激です!!他の方のおいしそうなお料理も拝見させていただきました。どれもこれも作りたくなってしまいますね♪
あと、お写真私のレシピの方にも紹介させていただいてよろしいですか?実は、もうのせてしまったので、事後承諾なのですが(笑)
全然大丈夫です!何だかぼやけた写真ですよね~。また今度作ったときにはもっとキレイに撮りたいと思います。
私もいつもは煮汁とか捨ててしまうんですよ~!でもゆきえもんさんのレシピは本当に美味しくて煮汁を捨ててしまうなんてもったいない、それにひき肉も少し残ってたのでちょっと考えてみたんです。
他のレシピも美味しそうですね~!特にハンバーグが。今度作ってみたいと思います☆
実は、私も今日作ったところだったのです☆この頃は、大根の食べがいまいちの子供のためとボリュームアップをかねて、人参とゆで卵もプラスして作っています。
またakanne57さんの食卓にあげていただけますように!