«きっかママのレシピ (241品)
  •  
  • 携帯に送る
  • 印刷する

圧力鍋de玄米ごはん

レシピID:723593
メイン画像
健康によい玄米が圧力鍋で簡単に美味しく炊けます。食物繊維&ビタミン豊富で美容にも効果大♪

材料 ( 3合分 )

玄米 3合
750ml

1

写真

といだ玄米と水を圧力鍋に入れ蓋をして1時間浸水させる。中火で加熱し圧力ピンが完全に上がったら、弱火にして25分加熱する。

2

写真

火を止めそのまま圧力ピンが下がるまで蒸らして出来上がり。(圧力は高圧に設定しています)

3

写真

↑親戚が作った米を毎年おすそ分けしてもらいます。そのまま玄米で炊いたり、家庭用精米機で白米・分つき米にして食べてます。

コツ・ポイント

フィスラーの圧力鍋使用。玄米1合に対して、白米の水加減+4割増しの水を加えています。洗ってすぐ炊くよりも、玄米を1時間浸水させたほうが外皮が柔らかくモッチリとした食感とぷちっとした食感が楽しめると思います。
  • Phone 携帯に送る
  • 印刷する

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Tsukurepo

コメント

このレシピの生い立ち

公開日:09/01/30
年齢による体調の変化を実感してからビタミンやミネラル・食物繊維が豊富に含まれる玄米を毎日食べたいと思い、いろいろな作り方を参考に炊き続けてみて自分好みのこの配合と炊き加減になりました。毎回2~3日分をまとめて炊きタッパで冷蔵保存してます。

このレシピが登録されているカテゴリー