春菊と豚挽肉のベトナム風スープの画像

Description

寒い夜、給料日前のおサイフも寒い・・・
でも大丈夫!暖かくて栄養があって満腹になれちゃう簡単スープで乗り切ろう^-^

材料 (2人分)

1/2把
150グラム
ポークスープ(細粒)※なければチキンスープの素でも可
ティースプーン2杯
400cc
シーユーカオ※なければ醤油でも可
大匙1
ナンプラー
小匙2~4(お好みで)
コショウ(細引き)※ラーメン屋とかにあるような安いクッキングコショウでOk
お好みで

作り方

  1. 1

    鍋にお湯を沸かしポークスープの素とシーユーカオとナンプラーを入れる。

  2. 2

    豚挽肉は塊のままドボンと入れてレードルなどで軽くほぐす。(この時ほぐしすぎないほうがゴロゴロしてて美味しいよ!)

  3. 3

    アクを取りつつ挽肉に火が通ったら火を止めて10分程休ませる。(こうすると何故かスープが透き通るのです)

  4. 4

    再度沸騰させ火を止めてからざっくり切った春菊を入れる。よく混ぜてから蓋をして3分蒸らす。

  5. 5

    器に盛り付けコショウを散らしてアツアツを召し上がれ~♪

コツ・ポイント

ナンプラーは思いのほか塩気が強いのでいくら好きでも入れすぎに注意!
春菊が苦手な方は小松菜でも代用Okです!

このレシピの生い立ち

レシピ本に載ってたものを自分流に簡単にアレンジしました!
レシピID : 723814 公開日 : 09/01/29 更新日 : 09/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
タモちゃん
春菊とアジアンな風味がとてもあって美味しかったです♪又食べた~い

ありがとうございますぅ!春菊で栄養もUP!