簡単お手軽!きゅうりのゴマだれマヨ和え

簡単お手軽!きゅうりのゴマだれマヨ和えの画像

Description

もう1品足したいときに、市販ゴマだれ+マヨで簡単に作れてめちゃくちゃ美味しい副菜です。家にゴマだれがある方はぜひ。

材料 (1人分)

ゴマだれ
小さじ2
マヨネーズ
小さじ2
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    写真

    今回は保存ができて便利な魚肉ソーセージを使いました。でもハムを使っても良いし、なんならきゅうりだけでも全然OKです

  2. 2

    写真

    きゅうりは斜め薄切りにしたあと細切り。小さじ1/4の塩を揉みこんで放置します。その間に魚肉ソーセージも同じように切ります

  3. 3

    2のきゅうりは、ぎゅっと絞って水気をしっかり切ります

  4. 4

    写真

    きゅうりと魚肉ソーセージを合わせて、マヨネーズ小さじ2、ゴマだれ小さじ2を加えて混ぜます。
    あ、うちのゴマだれはこれです

  5. 5

    写真

    お皿に盛って白ごま振って完成です

  6. 6

    2022/7/10修正:
    初出時きゅうり1本=2人分で、ちょっと物足りなかったから1本=1人分に修正。余裕でペロリです。

コツ・ポイント

ゴマだれの種類によって多少味は違いますが、ちょっとくらい違ってもだいたい美味しいです。

このレシピの生い立ち

ごまマヨ和えを作ろうと思って調べたら、すりごまを使うものがたくさん出てきました。
でも、ゴマだれ使った方がラクじゃね?と思ってやってみたら美味しかったです。
レシピID : 7238925 公開日 : 22/06/25 更新日 : 24/03/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート