一番簡単★プリン

一番簡単★プリン
1000人つくれぽありがとう!フライパンで作る自慢の簡単プリンレシピ♪
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (3こ分)

牛乳
250ml
2こ
砂糖
大3

1

写真

卵と砂糖をよく混ぜたら、牛乳も入れて混ぜる。

2

写真

茶こしを通して器に入れ、沸騰させて火を止めたお湯の中に入れる。

3

写真

蓋して弱火10分→火を止め10分放置→冷蔵庫で冷やせば完成!

コツ・ポイント

フライパンのお湯の量は器の高さの2/3。カラメルはなくても美味しいです。参考までに水大2と砂糖大1を煮て、焦げ茶色になったら火を止め、水大1を入れれば3こ分完成です。

このレシピの生い立ち

とにかく簡単に作りたくて考えました♪
レシピID : 723942 公開日 : 09/01/30 更新日 : 13/02/05 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4,242 (3,888人)

14/09/15

写真

ほんと簡単で美味しかった(((o(*゚▽゚*)o)))

★☆Yuki☆★

14/09/14

写真

ココア入りも作っちゃいました♡美味しかったです!

すがひろたん

14/09/13

写真

初プリン♡美味しかったです!また作ります*\(^o^)/*

ハク桃

14/09/13

写真

初プリン、美味しくできました!いくつでも食べられる!

Sopranotin

1 2 3 4 5
Profile エコリコ 2014年04月06日 19:10
私の読み不足なのに丁寧に答えてくれて
どうもありがとうございます。
今度ぜひ作らせて頂きます♪
Profile 雪ヶ浜 2014年04月17日 18:02
こんにちは!

今回ここのレシピで作らせてもらったのですが、プリンが固まりません;

茶こしを2回通してしまったのが悪かったのでしょうか?
プリンの容器は0.3か0.4くらいの薄さで、レシピ通りに作りました。

もう一度作ってみますが、どうしたらよいのでしょうか?
バカゾク 2014年04月17日 18:44
雪ヶ浜 さんへ
茶こしに何度も通すのはなめらかになって良いことなので大丈夫です^^
もう一度作ってみるとのことですので、それでしたら次回はフライパンにぬるいお湯(水でもいいですよ!)をはって、そこに器を入れ、お湯が少しふつふつとするまで弱火と中火の間くらいにしてみて下さい。ふつふつとしてきたら弱火に下げ、レシピ通り作ります。ふつふつとするまでの間はすぐですので蓋をしめたまま目を離さないように気をつけて下さいね。

私もかたまらない理由がわからないので、家庭によって火力が違うので少し弱いのかなとか、器が冷えてたかなとか、想像するしかなくてごめんなさい^^;

今度は蒸しすぎが心配!という場合は8分とか9分で蓋を開けて確認しても大丈夫ですので。表面がまくをはったようにふるっとかたまっていれば火をとめてOKです。
Profile キクチヨ 2014年05月15日 02:31
こんにちは! 
人気レシピで簡単そうなプリンなので、初めて試してみました。
器はモロゾ○(ガラス)の入れ物を使ったんです。残念ながら、お湯を沸かして、火を止めて、入れたところ、パリンと割れてしまいました。冷たい卵と冷たい牛乳を、熱いお湯にいきなり入れたから、きっと温度差で割れたと思うのですが・・・。

火を止めたあと、しばらく待ってから入れたりしないといけないのでしょうか。
水のうちに入れるのではなく、沸騰してから入れるので、あっていますよね?
バカゾク 2014年05月15日 16:24
キクチヨ さんへ
わ~大変でしたね、お怪我はなかったでしょうか。お使いになられた器が耐熱ガラスじゃなかったために割れたのだと思います。
(一度沸騰させて火をとめた所に器を入れるのであっています)
熱い調理に使う器は耐熱のものをご使用下さい。もしなければ、安い陶器のマグカップなどでしたら厚みもあって割れることはないかと思います。
Profile キクチヨ 2014年05月19日 10:40
バカゾクさん
お返事ありがとうございます。
けがはなかったのですが、それよりもプリン食べ損ねたほうでショックでした。(笑)
洋菓子屋モロゾ○のプリンの空き容器(ガラス)だったので、てっきり耐熱だと思っていたのですが、違うのでしょうかね。けっこう厚みもあるし、もともとプリンが入っていたからいいかと思っていました。
作り方はあっているのですね。もう一度割れてもいいような安いマグカップなどでチャレンジしてみます。 ありがとうございました。
Profile ぬぬぬっきー 2014年06月14日 15:05
今日作らせていただきましたしかし卵の味が強くてあまり美味しいとは言えません(>_<)どうしたらいいですか?またプツプツができてしまいましたできないコツなどありますか?(>_<)
バカゾク 2014年06月15日 13:16
ぬぬぬっきー さんへ
ゼラチンで作るプリンもあるので他の方の別のレシピを探して頂くのも一つの手ですが、もし私のレシピで再チャレンジして頂く機会がありましたら、すが入らないようにするといいと思います。
すが入るとなめらかにならず、茶碗蒸しよりの味になってしまいます^^;

すが入らないようにするには各家庭で違う火力の調整と、器を選ぶことです。
今回より火力を下げる、もしくは時間を短くして下さい。器は安い陶器の厚みのあるマグカップなどがいいですが、なければ耐熱器で大丈夫です。

途中で蓋をあけてみても構いませんので、表面がふるふるっと(液体じゃなくなったら)したら火をとめて蓋して蒸らすようにするといいですよ。

更に、不安でしたら、お湯からでなく、水から入れて、弱火でふつふつしたら、そこからごく弱火で10分→蒸らし10分というやりかたにしてもいいです。水からの方が時間はかかってもプリンに対して温度変化が少ないため、すは入りにくいと思います。参考までに^^
Profile クックUXARIC☆ 2014年09月11日 20:49
2/3の水を入れても、ほんの少しの水を入れても、容器の中に水がはいってしまいます。
どうしたらいいんですか卵無駄にしたくないです(。-_-。)
バカゾク 2014年09月11日 22:55
クックUXARIC☆さんへ
容器にお湯が入ってしまうという事は、それだけお湯が沸騰してぼこぼことわいてしまっていませんか?火力はお湯がはねて、容器に入らない程度の弱火で大丈夫です^^
弱火にしているのにお湯ではなく、水?が入っているというのでしたら、蓋を開ける時などに蓋から落ちていませんか?その場合は蒸し器の蓋のように、蓋をふきんでつつむと上からの水滴はおさえることが出来ます♪
チャレンジして下さってありがとうございました^^
また機会がございましたら参考になさって下さい(。-人-。)
1 2 3 4 5 次へ»