
| 板チョコまたは製菓用チョコ | |
| 120g | |
| 砂糖 | 30g |
| 卵 | 2コ |
| バター | 20g |
| 生クリーム(なければ牛乳) | |
| 20cc | |
| 小麦粉 | 20g |
| ココア | 20g |
| ラム酒 | 20cc |
| ナッツ類(クルミ、アーモンド) | |
| お好きな量で | |
チョコを細かく割って、バターと一緒に。
型にはクッキングペーパーを敷いておきます。
湯煎でチョコ&バターを溶かしていきます。
電子レンジでもOK!
湯煎にかけている間に、卵白を泡立てます。
砂糖を15g入れて、ピンと角が立つようにしっかり混ぜます。
卵白を泡立てたホイッパーでそのまま卵黄を泡立てます。
残りの砂糖15gを入れて、もったりとするまで混ぜます。
湯煎でとかしたチョコに生クリームを加えてよく混ぜます。
6にラム酒(ブランデー)を加えていきます。
製菓用のこちらを愛用しております。
生クリーム、ラム酒がチョコときちんと混ざったら、5に加えます。
このときも卵黄を泡立てたホイッパーでぐるぐるよーく混ぜます。
こんな感じでしっかり混ざったら、卵白の3分の1を加えて、さらによく混ぜます。
ここもホイッパーで大丈夫^^
ふるっておいた、ココアと小麦粉をいっぺんに11に加えます。
ここからゴムベラに持ち替えて、手早くしっかり混ぜます。
良く混ざったところで、ナッツ類を入れてさらに混ぜます。
ナッツはあらかじめローストしておくと香りがいいです。
残りのメレンゲを二回にわけて加え、泡をつぶさないように混ぜます。
つやつやの生地ができあがります^^
これを型に流し、一回高いところから落として空気を抜いてオーブンへ!
☆オーブン☆
160℃で40分-50分
竹串を刺してどろっとしてなければOK!
↑デコレーションの一例
ガトーショコラが出来上がり^^
一日置くとしっとり食べごろです♪
09/02/15
旦那様に喜んでいただけて私も嬉しいです^^レポありがとう♪
09/02/14
わぁ、美味しそう(><)素敵なレポありがとうございます♥
| 外部ブログ用 |
|---|
今年のバレンタインデーに頂きました♪
チョコの分量の半分をブラックチョコレートにしたんで、甘さ控えめの大人向けのガトーショコラができて、とっても美味しく頂きました♪
し~っとり頂きたかったので、ナッツ類はあえて入れなかったのですが、とっても美味しかったです。
ケーキ作りは、何かと文章だけだと伝わりにくいところがあるので、全行程写真付きはとっても助かりました。
美味しいレシピをありがとうございました★
ナッツ類は私がくるみ大好きなので加えてますが、なくても十分美味しいです♥
ブラックチョコで大人なガトーショコラを作っていただいてありがとうございます。
私も、今度作るときにやってみますね♪