鱈と白子の親子煮の画像

Description

★話題炒り感謝★鱈の旨味をゆっくり煮含めた白子が絶品。ことこと炊くだけ。余った汁でお野菜やおからを炊くとこれまた旨いです

材料 (2~4人分)

2切れ
150g
☆鰹出汁
1.5カップ(ひたひた)
☆薄口醤油
大3/4
☆酒
大1
☆みりん
大1/2
☆ねぎの青い部分
1本

作り方

  1. 1

    写真

    鱈は一口大に切り軽く塩をふって10分ほどおき、表面の色が変わる程度にさっとゆでる。(省略可)

  2. 2

    写真

    白子もさっとゆでたら(省略可)氷水にとり手早く冷ましてから、筋の部分(写真)をはさみで切って一口大にする。

  3. 3

    ☆の材料を手鍋に煮立て、①②を入れて落としぶた(できれば紙ぶたなど軽いもの)をして中火でコトコト煮る。

  4. 4

    煮汁が半分くらいになったら表面が乾かないように落としぶたをしたままそのまま冷ます。

  5. 5

    お豆腐を入れて炊いてもお出汁が染みて美味しいですよ。

  6. 6

    ことこと煮るのも美味しいですが
    みりんなしでさっと煮るのもあっさりで旨いです。
    お好みで。

コツ・ポイント

臭みを考慮して湯通ししてますが気にならなければ省いても結構です。
煮汁の中で冷まして味を含ませます。
冷めたままでも美味しいですが食べる前にもう一度温めても。
三つ葉や柚子などを散らしても綺麗ですよ。

このレシピの生い立ち

いろんな方の日記で白子を見てくやしかったので。
レシピID : 724507 公開日 : 09/01/31 更新日 : 11/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (14人)
写真
ぼのつま
確かにこれも親子ですね(笑)鱈と白子のおいしさ堪能出来ました♡

作ってくれてありがとう♪気づきにくいけど親子よね^^感謝

写真
☆くみころ
とても上品な味で美味しかったです(*^^*)ご馳走様です!

作ってくれてありがとう♪渋いつくれぽありがとう!感謝

写真
怺白鴉
美味しくできました♪ヽ(´▽`)/

作ってくれてありがとう♪もう白子の季節なんですね!感謝

写真
Haru Haru
冬の醍醐味のタラしっかり味わえます♪ご馳走様でした☆彡

作ってくれてありがとう♪今年は鱈も白子もお高いなぁ。感謝です