生クリームプリンの画像

Description

牛乳+生クリームでコクのあるプリンを♪
2010.12.1追記

材料 (ココット約4コ)

ヨード卵(全卵)
2コ
100cc
250cc
砂糖
30g
バニラエッセンス
数滴

作り方

  1. 1

    写真

    今回の使用卵。すでに4コは消えてますが…(笑)

  2. 2

    写真

    鍋などに湯を沸かし火を止めボールを置いて卵を割り入れ撹拌する。

  3. 3

    砂糖を入れ混ぜ合わせ生クリーム→牛乳のを入れ混ぜ合わせバニラエッセンスを入れる。

  4. 4

    写真

    容器にこしながらプリン液を入れアルミをかぶせる。

  5. 5

    写真

    2のお湯でプリンを入れ蓋をし15分程 沸騰させずに蒸す。

  6. 6

    できあがりの目安は容器を倒してみて真ん中が流れ落ちそう!?崩れそう!?が良いと思います。

コツ・ポイント

沸騰しているところで蒸すと硬い仕上がりになり美味しくありません。また、全卵で作ると一層、濃厚なプリンになります。

このレシピの生い立ち

美味しい卵でプリンを作りたかったの。
2010.12.1追記 卵は なるべく新鮮なもので作った方が 美味しさを実感できると思いますが 特に!?は ないかな。
レシピID : 724767 公開日 : 09/01/31 更新日 : 10/12/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (29人)
写真
きょんぴーさん
プルんプルん!蒸しすぎたかなぁ?早く冷まして食べるぞ〜

美味しそうな仕上り〜&表面が綺麗!作って下さり感謝です!

写真
tomaton☆
朝ごはん用に!

1日の始まりのお供に ありがとうございます♪ 作レポ感謝♪

写真
piiiiman
アルミがなくて蒸し器でした!なめらかでおいしい♡

蒸し器でも十分ですよね☆器に仕上がり共に素敵です!レポ感謝

写真
ニトン
ちょっと火加減強すぎたけど… トロトロで美味しい!ありがとう!

素敵な仕上がりですよぉ♪作って下さって嬉しい&感謝(^^)/