米粉スコーン(アレルギー対応)の画像

Description

小麦、卵アレルギー対応のスコーンです。
フードプロセッサーで簡単にできちゃいます。

材料 (6cm丸型×3個)

甜菜糖
5g
ひとつまみ
バター
20g
65g

作り方

  1. 1

    バターを1cm角に切る。

  2. 2

    牛乳以外の材料をフードプロセッサーに入れ、バターが米粒くらいになるまで撹拌する。

  3. 3

    写真

    牛乳を加えフードプロセッサーをかける。
    ポロポロ状で止める。

  4. 4

    生地をひとまとめにして数回折りたたみ、麺棒や手のひらを使って1.5cm厚さ程度にのばす。

  5. 5

    セルクルやコップなどで抜く。

  6. 6

    クッキングシートを敷いた鉄板に載せ、200℃に予熱したオーブンで15分程度焼く。

  7. 7

コツ・ポイント

フードプロセッサーはかけすぎないようにしてください。数秒かけるだけで十分です。
フードプロセッサーがない場合は手でバターをすり潰すようにすれば出来ます。

このレシピの生い立ち

小麦、卵アレルギーの息子のために作りました。
レシピID : 724794 公開日 : 09/01/31 更新日 : 09/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
せねふみ
すごく簡単にザクザクカリカリ、バターの風味があと引くスコーンが完成しました!朝食にぴったでした!
写真
☆coike☆
簡単で美味しい!アレルギー持ちでも安心で食べれて嬉しいです^ ^

つくれぽありがとう。アレルギー大変ですが頑張って!!

写真
dapui
バター溶かしちゃって薄っぺらいT_T でも味はめちゃめちゃ美味☆

つくれぽありがとうございます。クッキーみたいで美味しそう♪

写真
Tuliplady1
米粉が足りなかったので玄米粉を混ぜてみました。美味しかったです!

つくれぽありがとうございます。玄米粉入り美味しそう♪