ハートのビスキュイチョコサンドの画像

Description

ふんわり生地に、カリカリアーモンド入りチョコレート。ひとつ食べると、もうひとつ・・・。やめられない、かる~いお菓子です。

材料 (18~20個分)

2個分(MSサイズ)
◎グラニュー糖
30g
2個分(MSサイズ)
○グラニュー糖
40g
30g
適宜
●アーモンドダイス(ロースト)
35g
●グラニュー糖
大さじ1ぐらい
1枚(65g)

作り方

  1. 1

    ココアビスキュイを作る。薄力粉とココアパウダーは合わせて、2~3回ふるっておく。

  2. 2

    写真

    ◎の卵黄と砂糖を合わせ、白っぽくなるまで混ぜる。

  3. 3

    写真

    ○の卵白と砂糖で、メレンゲを作る。
    砂糖の半量を加えて泡立て、あとが残るぐらいになったら残りの砂糖を加える。

  4. 4

    写真

    2に3のメレンゲの半量を加えて混ぜる。マーブル状に混ざったら、残りも加えてマーブル状まで混ぜる。

  5. 5

    写真

    1の粉類を混ぜる。まず半量を加え、混ざりきる前に、残りを加える。混ぜすぎないよう気をつける。

  6. 6

    写真

    1cmほどの丸口金をつけた絞り袋に5の生地を入れ、ハート型に絞る。yを描くように絞るといいよ。

  7. 7

    絞った生地に、粉糖をふる。ふった粉糖が溶けてきたら、もう一度ふり、オーブン160度で15分ほど焼く。

  8. 8

    ●グラニュー糖を鍋に入れ火にかける。色がついてきたら、アーモンドを加える。




  9. 9

    写真

    飴状になったら、オーブンシートの上に薄く広げて冷ます。

  10. 10

    写真

    9がさめたら、袋や紙に包み、麺棒などでたたいて、細かく割る。

  11. 11

    写真

    ガナッシュを作る。
    チョコを刻んでボールにいれ、沸騰させた生クリームを一気に注ぐ。予熱でチョコを溶かす。

  12. 12

    写真

    あら熱がとれたら、10を加える。絞りやすい固さになるまで氷水につけ、混ぜながら冷やす。

  13. 13

    写真

    7の焼きあがったビスキュイを丁寧に紙からはがし、2枚一組にする。12のガナッシュを1枚に絞り、もう1枚を重ねる。

コツ・ポイント

ビスキュイ生地はメレンゲが大切。角がピンと立つかたいメレンゲを、泡をつぶさないように混ぜてください。

このレシピの生い立ち

チョコケーキ好きの旦那さんの好みにそって考えました。
もっとこってり系のチョコケーキの予定が、軽い仕上がり
になってしまいました。
レシピID : 725939 公開日 : 09/02/02 更新日 : 09/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ちびchocola
バレンタインの友チョコに♪いっぱい味見しちゃいました(^O^)

コメント遅くなってごめんなさい。売ってる物みたい!ありがとう

写真
platycodon
生徒に作ってあげました!私もいっぱいつまみ食いしちゃいました!

きれいなハート。うれしいです。ありがとう!

写真
megmilk0307
バレンタインのプレゼントに☆半分以上は私が食べましたw

素敵なハートがいっぱいですね(^O^)/味見は大切です。

写真
saaaaki
部活で配るのでたくさん作りました★美味しくてついついつまみ食いw

大量生産ありがとう!つまみ食いは特においしいですね~