緑茶と甘納豆のスコーンの画像

Description

さっくりふんわりスコーン生地にたっぷり甘納豆を加え焼き上げました。ふわっと香る緑茶の香りも素敵です。

材料

スコーン生地
甘納豆
100g
緑茶葉
6g

作り方

  1. 1

    写真

    緑茶は粗く刻んでおく。(FPを使用すると簡単です)

  2. 2

    写真

    甘納豆は好みの物を使用して下さい。今回私は色んな物が混ざっているタイプを。

  3. 3

    写真

    スコーン生地Aの材料をFP入れ攪拌しサラサラの状態にする。その後Bを加え軽く攪拌。粉っぽさが残るくらいでOK。

  4. 4

    写真

    その後生地をボールに移し緑茶・甘納豆を加え混ぜ込む。

  5. 5

    写真

    写真の様にある程度混ざったらOK。所々粉っぽさが残っている状態。

  6. 6

    写真

    打ち粉を振った台に生地を出し「伸ばし→3つ折り」の作業を3回する。

  7. 7

    写真

    厚さ2.5㎝に伸ばし生地を型抜き。今回私は簡単に包丁でのカットのみ。

  8. 8

    写真

    表面に牛乳を塗る。200度に予熱したオーブンで15~20分焼く。

  9. 9

    写真

    綺麗な焼き色が付いたら出来上がり。

  10. 10

    写真

    表面はさっくり中はふんわり。所々に甘納豆が顔を出します。

コツ・ポイント

スコーンの詳しい作り方は「私のスコーン♪」(ID410121)を参考にお願いします。

このレシピの生い立ち

パンに入れようと思い買っておいた甘納豆の正味期限が。。。丁度スコーンが食べたかったので中に混ぜ込み仕上げました。私の好きな組み合わせで仕上げた和風スコーンです。
レシピID : 726176 公開日 : 09/02/02 更新日 : 09/02/02

このレシピの作者

ゆきらいん
ご訪問ありがとうございます。
のんびりマイペースに活動させて貰っています。
随時レシピ見直し中。

■使用オーブン HITCHIヘルシーシェフ MRO-DV2000

■無断転写ご遠慮願います    

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
sasoha
めっちゃいい匂い〜♫
写真
ゆっこパン
黒豆で作ってみました♪サクふわな生地がとっても美味しかったです。
写真
gundogs
緑茶が無くてごめんなさい!でも甘納豆合いますね♪凄く好きな味です
写真
ruipan
抹茶で。お茶の香りがふんわりと美味しかったです☆

素敵なつくれぽありがとうございます♪感謝^^